あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

冬はとりあえず鍋

こんにちは、あーさです。

 

毎日寒いような、意外と温かいような

なんとも言えない今日この頃ですね。

 

私冬用のもこもこパジャマに羽毛布団で寝ているのですが

昨夜は暑くて汗だくで起きちゃいました(・ω・)

でも寝るときは寒いからちょうどいいんですよね~

調整難しいです💫

 

 

最近寒くて動きが鈍くなってきました。

ご飯作ろうにもなかなか動けずやし、

まずおかず考えるのからはかどってません🌀

 

昔は夏が嫌いで冬が大好きでした。

服可愛いしブーツ履けるし~~とか言って😀

今は冬が辛すぎて辛すぎて…

寒いから冷えるし動きたくないし

おしゃれとかもうどうでもいいし…って(笑)

年取ったな~と思います(^ω^)

 

 

それでは昨日の晩ごはんです

f:id:aaaasa1031:20211118093813j:plain

ええ、鍋です。

 

鍋出汁は昆布茶で簡単に済まして、

ポン酢でちょっと梅乗せながら食べました。

これが結構おいしいの!!!

 

やはりシンプルは素敵です✨

 

 

締めは雑炊。

ネギがなかったのでじゃこと塩昆布。

2杯目は山芋昆布トッピングしました。

f:id:aaaasa1031:20211118094018j:plain

ご飯が黒米入りなので全体的に黒々としてますが

とてもおいしかったですよ~♥

 

昆布茶鍋おすすめです♥

 

 

そしてYouTube宣伝です


www.youtube.com

とっても大きな立派なレタスを義実家よりいただいたので

外葉もしっかり調理してみました♥

 

そしてアスパラ菜もいただいたので初調理✨

まだまだ知らない食材がたくさんあるんですね!