あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【レシピ】茄子の中華煮浸し

こんにちは、あーさです。レシピの更新です♥


茄子の中華焼き浸し

f:id:aaaasa1031:20210717130916j:plain

 <材料>

なすび      2本
ウェイパー    小さじ1
醤油       大さじ1
酢        大さじ1
醤油       大さじ1
砂糖       大さじ1
おろし生姜    適量
小ネギ      トッピング用に適量

★写真の小皿で約3皿分の分量です

 

 

<作り方>

1.なすの皮目に格子状の切り込みを入れて食べやすい大きさに切る。
  すぐに調理するならあく抜きはなくても大丈夫らしいですよ。
  しばらく放置するのであればあく抜きがあった方が良さそうです✨

f:id:aaaasa1031:20210715141510j:plain

 

2.なすを少し多めの油で炒めます🔥
  皮から焼くと、油でコーティングされて色が抜けにくいとかなんとか…

f:id:aaaasa1031:20210715141518j:plain

 

3.なすに火が通ったら調味料を混ぜ合わせたタレを入れて1~2分加熱したら完成!

f:id:aaaasa1031:20210715141524j:plain

 

<考察>

なすになかなか火が通らなくてちょっと生のしゃきしゃき焼き浸しになりました。
味はとってもおいしいです♥
トッピングはゴマの方が美味しかったかも(^ω^)