あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【レシピ】夏野菜の冷たい揚げ出し

こんにちは、あーさです。レシピの更新です★


夏野菜の冷たい揚げ出し

f:id:aaaasa1031:20210717133443j:plain

 

 

 <材料>

かぼちゃ     ちょっとだけ
なす       1本
万願寺唐辛子   4本
大根       2cm
かつお節     適量
水        300cc
薄口醤油     大さじ2
ほんだし     小さじ1
みりん      小さじ1

★写真のような大きめのお皿で1盛り分の分量です

※お出汁は半量ぐらいでよかったかも。余りました。

  

 

 

<作り方>

1.水以下の調味料を鍋にかけてお出汁を作り、冷やしておく。
  大根はおろして、冷やしておく。

2.かぼちゃは薄くスライス、万願寺唐辛子は破裂防止の穴をあけ、
  なすは8mm幅ぐらいにスライスして素揚げしていく。

f:id:aaaasa1031:20210715141546j:plain

 

3.揚げ物の粗熱がとれたらお出汁にいれていく。

f:id:aaaasa1031:20210715141552j:plain

 

4.大根おろしの汁ごと入れて、かつお節をかけたら完成!

f:id:aaaasa1031:20210715141558j:plain

 

<考察>

温かいか、冷たいか悩んだけど、夏なので冷製にしました☀
好みは別れるかもしれませんが我が家では美味しくいただきました♥

盛り付けのために大根おろしはしっかり絞ってから乗せました。
かつおぶしで隠れちゃったけど!!!!(笑)

野菜の素揚げとかはシンプルな味付けが合うね~♥
毎日これ食べれそう(▽´・(oo)・`▽)