あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

最近の三輪車ってすごい

こんにちは、あーさです。

 

娘の2歳の誕生日プレゼント第二弾 BTMの5way三輪車です👏

じじばばの家につくと既に組み立ててくれてるし

なんならとっても可愛い飾り付けまでしてもらってるのに

寝起きやし久々のじじばばの家やしですごい微妙な顔してました(笑)

この三輪車は友達が乗ってるのを見てとっても良かったので

色違いで真似させてもらいました♥

すっごいいいのでおすすめポイントまとめておきます♥

 

 

 

商品と購入先

こちらは楽天で購入したもので、BTMと言うメーカーの5wayの三輪車です。

色はミントブラウン!可愛いでしょ~~~

(外暑すぎるので玄関で撮った写真で許してください)

 

背もたれは取り外し可能で、ベルトは胴回りとお股の3点ベルトです。

ハンドルの角度、サドルの高さ、手押し棒の長さも調整可能でした◎

成長具合によって柔軟に対応できるようになってて感動✨

 

組み立てはじーじとばーばがしてくれたのでわかりませんごめんなさい。

 

 

ちなみにこのお店がクーポン出るしで最安やったっぽい。

 

ちなみに黒基調のシリーズならもう少し安いです。

 

 

5wayとは

こちら5通りの使い方ができるので長く遊べますよと言う商品。

どんな感じになるか簡単に写真でご説明しますね✨

 

<手押し棒で親が押すタイプの三輪車>

最初の写真が手押し三輪車の状態です。

ペダルは固定されており足置きとなっております。

そして後ろに付いてる手押し棒が前のハンドルと連動します。

 

これとこれが…

同じ方向向きます!

このように手押し棒からハンドル操作ができるのでとっても移動がスムーズ✨

ただ娘がハンドルを切ることもあるので油断してると危ないです(笑)

 

 

<自らこぐ三輪車>

先ほどの足置きになってるペダルを引っこ抜き…

車輪に刺すと自らこぐタイプになります!

あ、手押し棒も引っこ抜かないといけませんね。

 

 

<キックバイク三輪>

キックバイク三輪はこの三輪車から更にペダルを引っこ抜いた状態のようです。

足で押してぐんぐん進む三輪車ですね。

 

 

<キックバイク二輪>

さて二輪に突入です。

後ろのタイヤがなんとギュッとまとまります!

これ考えた人天才ですね。

 

ちなみに背もたれも外してみました。

背もたれともに胴回りのベルトも外れるわけですが

お股のベルトはサドルに付いています。

このネジを外すと外れるのかもしれませんねぇ~

 

 

二輪車

最後はペダルを前輪に戻したら二輪車と言うわけです!

あちら側のペダルは横着してます見逃してください♥

 

て言うか二輪車二輪車ってこうでいいのか?(笑)

 

 

操作性や娘の反応

個人的にはとても使いやすいと思います!

サドルの高さ調整は六角レンチが必要ですが、

それ以外は全てスイッチ式になっているので工具不要で楽ちんです。

ちゃんとカチッとハマる音がするので安全面も大丈夫だと思われます✨

 

娘は気に入っております。乗ると本当に大人しくなります(笑)

おかげ様でちょっとコンビニに行くとかがすっごい楽に✨

今までは途中でダンゴムシとかお花とか石とかでかなり時間食ってたんですが

それが全くなし!娘の経験値的にはどうかと思いますが、

ほら、ね、こちらの事情もあるじゃないですか(笑)

こちらの余裕がないときは大活躍ですね!

 

 

 

敢えてケチをつけるなら…

基本的には大満足ですが強いて言うならタイヤ!

プラスチック製のタイヤなんですよね。

地面に面するところはなんか薄い頼りないゴムのような素材が付いてます。

三輪車としては問題ないと思うのですが、キックバイクぐらいになってくると

タイヤはしっかりしたゴム製のものを使った方がいいんじゃないかなぁと思います。

そもそもキックバイクになるまでタイヤが持つのか?とも思うほど頼りない感じ。

が、まだその年齢になってないので正直わかりません!

それに商品がかなりお手頃なのでそこまで求めるのも違うかなぁとも思ったり💭

 

あと二輪車モードは二輪車としてどうなのかって違和感(笑)

あの~~~ほら…自転車のサドルの後ろの荷台にお尻乗せて

腕と足びよーんとなった状態で自転車こいでるやつみたいじゃない?www

すっごい説明下手やけど伝わったら嬉しいです😂😂

 

ま、使用してるうちに色々思うところ出てくるかもですが

今のところこんなもんですね。優秀ですね✨

 

 

他にもいろんなパターンがありました

他のパターンも参考までに載せておきますね!

 

まずセーフティーガード付きのこちら。

背もたれからお腹周りをぐるっとガードが付いてます。

私は友達に乗せてもらったものがガードなしのもので、

娘はふらつくこともなくしっかり乗れてたのでガードなしにしました。

不安であればトイザらスとかで似たようなものがあるので

試乗してみるといいかもしれません💭

 

 

あとは屋根付きタイプなんかもありました☀

おそらく日除けだと思います(確認してない)

これは少し悩みましたが、場所的に日除け効果薄そうな気がして落選です。

どう頑張っても腕焼けるよなぁ→腕焼けるならもはや帽子でいいよなぁって感じ。

あ、でも帽子嫌いな子だと役立つかもしれないですね✨