あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【出産記録】出産時の詳細 ※閲覧注意

こんにちは、あーさです。

 

タイトルにありますように出産の体験談詳細ver.です。

概略ver.は前回記事になりますので詳細苦手やけど気になる…って方は

過去記事へどうぞ👍

 

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

さて私の第一子分娩記録です👶

 

前回記事でも更新していたように陣痛10分間隔になったので病院へ行き、

AM2:30から入院しました。

 

 

最新の病院ではないので陣痛室にて子宮口が開くまで待機、

子宮口がある程度開くと分娩室に移動するタイプです。

 

 

陣痛室に到着して、まずは入院着に着替えました。

パンツも専用のものに履き替えました。

で、そのときは気付かなかったのですがおしるしもこの時あったようです。

あとで脱いだパンツ見たら血ついてました。

 

体温、血圧を測定し、内診してもらい、

その前日便が出ていなかったので浣腸。

これがまた痛い。15分トイレジャックしました。

 

あとから思うとあの痛みももしかしたら陣痛まじりやったんかもしれません。

なんせ私の陣痛の痛みは完全に下痢の痛みでしたから💩

 

 

ほんで、心電図とNSTを装着され、点滴入れる用のチューブを腕に刺され、

陣痛の間隔が短くなるのを朝まで待って、麻酔してもらって無痛分娩…

のはずだったんです!!!!!!

 

※無痛分娩は平日の日中しか対応してない病院です

 

 

私も夫も夜勤の助産師さんたちも誰しもが

「初産やし絶対時間かかるわ」と油断しておりました。

 

 

いろんな処置を受けて、ほんじゃゆっくりしててねって言われたのがAM3:00。

そこから5分間隔ぐらいで猛烈にお腹が痛み出したんです。

 

助産師さんは不思議そうに

「なんでそんな痛いん?おなか全然張ってないよ?」

「力入れんと、リラックスして。ふ~~~って言って!」

「そんな体力消耗してたらお産まで体力持たへんよ」

 

 

でもほんっまに痛かったんです。下っ腹が。

ふ~~~とかじゃ消えへんぐらい。

「痛い痛い痛い!!!!」って言っちゃうぐらい。

 

痛くて震えてました(笑)

 

 

あまりにも私がしつこいしうるさいので(笑)

「赤ちゃんが下りてきてるんかな?ちょっと内診しよか?」と。

 

「あ~~~~~~。降りてきよるわ。

分娩台いこか。用意してくるわ。」

 

 

そしてもう一人の助産師さんに向かって

「〇〇さ~ん、分娩準備手伝って~。子宮口6cm開いてるわ!」

 

 

6cmやとぉ?!😂

 

 

助産師さんたちも全くの想定外でばたばた準備してくれて

私の陣痛の合間に歩いて分娩台まで到着。ここでAM4:00。

あぁ無痛分娩は無理や…って悟る(笑)

 

そこからも痛くて痛くて

ほんであれなんよな、いきみたい感覚になるのよ!!!

まじでうんこ出てきそうみたいな感覚!!

 

 

でも子宮口全開じゃないから、その状態でいきむと

変なとこ裂けるからあかんよ!って言われて。。。。

 

 

でも我慢するとか全然無理で(笑)

ぴーぴー喚き散らしながら先生の到着を待っておりまして。

助産師さんに「分娩台狭いから暴れたらあかんよ」って言われて(笑)

どうやら喚き散らすばかりでなく暴れてもいたらしい(笑)

 

ちなみに記憶が正しければ先生が到着する前に

助産師さんが「髪の毛見えてる」って言ってたと思う💭

 

 

ほんで先生きてくれて、いよいよお産ですわ!

「痛い」「無理」「うんこ」を連呼しながら暴れる私ww

 

なんかいろんな方向から

「目は開けて!」とか「声は出さんと口閉じて!」とか

「いきんで!」とか「力抜いて!」とか「足ちゃんと開いて!」とか

聞こえていたような記憶が…

 

 

そんな感じでぎゃーぎゃーぴーぴーしてたら

急に「にゅるん!」っと赤ちゃん出てきてまじでびっくりしたよ~!

散々喚いてたけど、もっと長いこと苦しまないとあかんと思ってたから

「はい、おめでとうございます~~~!」って言われた瞬間

「え?!もう生まれたん?!」ってなったのが正直な感想です(笑)

 

出産時刻はAM4:56でしたので

病院ついて2時間半の超安産😂ウケるw

 

 

 

 

赤ちゃん見てちょっとぽかーんってなったのもつかの間。

胎盤出すよ~って言ってお腹押されてまじこれも激痛!

胎盤も「にゅるん!」って出てきた(笑)

 

そのあと子宮の中の血出すよって言ってお腹押されてまた激痛!

 

ほんでお股裂けちゃってたからちくちく縫ってもらって

これは麻酔してから縫ってくれてたっぽいねんけど

麻酔刺されるのも痛いし、縫われてる時も若干痛かったし(笑)

 

 

ず~~~~~~~~~っと「痛い」って連呼してました。

あとお産のときに力入れすぎてたんかな?

後処置してもらってる間ず~~~~~~~~~っと足震えてた(笑)

いやぁ私頑張ったわまじで。

 

 

AM6:00に後処置も全部終わって陣痛室戻って、

膀胱ぱんぱんやったらしいから管通されておしっこ抜いてもらって、

1時間ほど横になってゆっくりしてねって。

 

 

 

勿論寝れるはずもないし、夫がそろそろ起きる時間やったので

とりあえず電話。

 

私「もしもし~?生まれたよ~?」

夫「は?!」

 

でしょうねw

 

 

夜勤の助産師さんは

「絶対夜勤の間は産まれへんから日勤の人担当やな~って思ってたわ~」

 

でしょうねww

 

 

AM8:30、陣痛来たこともな~んにも知らない母から電話

母「おはよ~体調どう~?」

私「さっき産んだよ」

母「…………なにを?」

 

でしょうねwww

 

 

ツッコミどころ満載のとっても思い出に残るお産でした👶♥