あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

米粉って難しくない?

こんにちは、あーさです。

 

夫のグルテン拒否により我が家は米粉を多用しているのですが、

最近気づきました。米粉によって仕上がり違いすぎん?

 

離乳食で米粉パンケーキを作り続けているのですが、

やっとベーキングパウダーなしでふわふわに作れるようになったんですよ。

色々試行錯誤してね。頑張ったんです娘のために!

 

で、この前違うメーカーの米粉買ったんですよ。

パンケーキぺっちゃんこですよ!!!

分量間違えたとしか思えないくらい別物が出来上がりました😂

 

 

他に米粉使ってよく作るのはコーンブレッド🌽

これも別物が出来上がりましたよ!!!

だがしかしコーンブレッドに関しては別物の方が美味しい(笑)

同じ分量で作ってもしっとり仕上がりました。

 

 

どちらも焼く前からあれれ?って思うんです。

生地の粘度が全然違うんですよ。サラッサラ。

なので米粉を使ってお菓子作りとかパン作りをするときって

小麦粉で作った状態を把握して、水分量とか適宜調整しないと

同じようなものって作れないんやなぁと思いました💭

 

あの感じやとたこ焼きとかお好み焼きも結構違う感じになりそう。。。

これからは大人しく同じメーカーのもん買おうと思いました。

 

ちなみに今使ってるのは楽天で買った減農薬の米粉です。

すぐなくなるので4kgまとめて買ったんですが収納場所に少し困ってます(笑)

あと1袋2kg入りなのでそのままだと少し使いにくいですね😂