あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

昭和後期~平成初期のみなさまに聞きたい

こんにちは、あーさです。

 

みなさんサブスク使ってますか?

私(平成元年生まれ)はいまだに何も使っておりません。

 

普段から映画や音楽をがっつり楽しんでます!

最新の情報がガンガンほしいです!

って方ならサブスクめっちゃいいんでしょうけど、

私は基本無音が好きやし一つの物にしばらく固執するタイプなので

1000000%元取れないんです。

 

そんな状態に加えてつい最近サブスクから安室ちゃんの曲が消えたとかあったでしょ?

もうこっちとしては「ほれ見たことか」なんですよ。

やはり好きなものはしっかり所持しておかねばならんのです。

 

 

 

とは言え全てを所持しようとするとまぁなかなかのお金がかかるのも事実。

実際私が今欲しいのが進撃の巨人関連の音楽。

リンホラさんはもちろん、かまってちゃんにSiMにヒグチアイさんその他諸々。

言い方悪いですが興味の対象がアーティストではなく進撃の巨人やから

まぁばらけて大変なんですよ。サウンドトラックも欲しいからより大変。

 

市内にTSUTAYAないからレンタルもできひんし、

Amazonミュージックでデジタルミュージックを買うか?と思ってたんですが

思い出したんです。TSUTAYAに宅配レンタルがあることを!!

 

 

調べてみたらTSUTAYA DISCASと言うサービスだそうです。

使ってみたのでまとめます✍

ツタヤ ディスカス/TSUTAYA DISCAS - 宅配CDレンタル/無料お試し (tsite.jp)

 

 

 

 

 

プランが3種類あるっぽい

定額レンタル8

月額料金2,052円(税込み)

月最大8枚まで全てのCD、DVDがレンタル可能。

9枚目以降は全てのCD、「まだまだ話題作」「旧作」のDVDなら借り放題。

レンタル上限は16枚までで、返却期限なし。

 

定額レンタル4

月額料金1,026円(税込み)

月最大4枚まで全てのCD、DVDがレンタル可能。

レンタル上限は16枚までで、返却期限なし。

 

単品レンタル

月額料金なしで都度課金。

単品とは言えレンタル上限は16枚で、貸出期間は10泊11日(やったかな?笑)



 

 

登録してみた

個人的にはガバっとまとめて借りたかったので単品レンタルにしたかったのですが

初めての登録時は定額レンタルからしか登録できない模様?

どこから入っても定額プランの案内しか出てきませんでした。

 

まぁ最初は無料お試し期間があるし、

無料期間中に解約したら支払いなしでいけるみたいなので

とりあえず定額レンタル8の無料お試しを申し込みました。

30日間無料お試しです◎

 

 

 

宅配レンタルの流れ

まずレンタルしたいCD、DVDをリストに入れていくんです。

こんな感じ。

そうするとリストの先頭から2個を勝手に発送してくれます。

発送は必ず2枚1組らしく、1枚だけ登録していると発送されないそうです。

 

ちなみにこのリストは最初に登録した2枚が発送されたあとのものです。

発送されると先ほどのリストからは消え、レンタル中リストに移されるようです。

 

発送の連絡はメールできました。

TSUTAYA DISCUSアプリがあるのですがそちらでは通知とかもなく

レンタル中リストもないのでパソコンの方が分かりやすいです😀

ただパソコンは何回もユーザー認証させられるのでうざいです。

 

 

 

レンタルしたものはゆうパケットで送られてきました。

ポスト投函なので受け取りは簡単です◎

 

そして返却も簡単。送られてきた封筒に再度入れてポストに投函です。

封筒をよく見て頂くとミシン目があり、宛名シールの部分が切り離せるんです。

切り離すとこんな感じ。

すごくないですか?

宛先が印刷されており、耳の部分には粘着シールもついてるので

本当に入れてポストにポイです。簡単👏

 

あちらで返却が確認されたら、リストに入ってる次の商品が発送されます。

なので借り放題とは言えたくさん借りようと思うと速攻で返さないとですね😊

私は14時頃に届いたのですぐにパソコンに取り込み、

15時頃にポストに投函しにいきました。必死(笑)

 

 

 

使ってみた感想とその他諸々

初めて宅配レンタルを使ってみた感想としては、

サブスク派ではなく市内にTSUTAYAがない身としては悪くないです✨

とは言え今後 定額プランを継続するつもりはなく、

無料期間が終わる前にプランは解約するものの会員ではあり続けて

必要な時に単品レンタルで利用しようかなと思ってます。

 

 

あとあまりしっかり調べてないんですが細かい決まりは色々あるようです。

例えばアダルト系動画の配信プランのオプションが付けれたり、

コミックのプランがあったり、定額プランの次月への繰越制度などなど。

ホームページが見にくくてちょっと調べる気失せちゃって…(笑)

 

取り急ぎ事案は、無料お試し期間中は新作はレンタルできないってことですかね?

興味のある方はぜひとも試してみてくださいね★