あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

オイルポット卒業します

こんにちは、あーさです。

 

先日更新した通り、夫が健康オタクと化しており

じわじわと影響を受けている流されやすい女でございまーす✋

 

 

いきなりいろいろ変えるのは難しいわけで、

少しずつ健康な暮らしに近付ければいいなぁと思い、

台所の収納を漁っておりました。

 

こんなものがあるではありませんか!!

オイルポットです!!!!

 

 

実家では揚げ物をした後の油は濾して2~3回、再利用してたんですよね。

なのでそれが当たり前やと思ってて、疑うことなく私も同じように

数回再利用してました🍤

 

 

ところがどっこい!

油の再利用ってものすごく体に悪いんですってね!

厳密に言うと酸化した油が体に悪いんですかね。

 

あと質の悪い油も。

 

 

夫はサラダ油も使ってほしくないって勢いですが、

まぁそんなことしたら食費がとんでもないことになっちゃうので

サラダ油撤廃はしません。

それは無理、そんなセレブな暮らしはできない。

 

 

ですが色々折り合いをつけようと話し合った結果、

揚げ物油の再利用をやめようということにまとまったのです。

 

 

そんな我が家にオイルポットはいらぬ!

 

思い立ったが吉日です。すぐ捨てました。秒。まじ秒。

すぐ捨てないと、勿体ないって気持ちが出てちゃいますから。

 

 

 

そしてその勢いで米油を入手してきました!

買う勇気ないのでふるさと納税です🌲

揚げ物、そもそもあんまりしないので

揚げ物するときぐらいはいい油使うようにしてみます。