あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

念願の手作り粒マスタード

こんにちは、あーさです。

 

先日ついについに!

マスタード作りました\(^O^)/✨

インド料理のサブジを作るときにイエローマスタードシードを使っていたのですが

あるとき「これマスタードよな?」と気付き(笑)

マスタードの作り方をググってみると意外と簡単!よしやろう!と言う流れです。

 

 

 

マスタードシードについて

マスタードってそもそも何なのかって気にしたことあります?

からし菜って言う植物の種なんですって。

 

種類

種にも種類があるそうですよ。品種がちがうんかな?

ブラック・ブラウン・イエローの3種類が一般的のようです。

イエローのことはホワイトって言ったりもするようです???

 

ブラックマスタードシード

辛い。わさび系の辛さ。肉魚料理と相性〇

 

ブラウンマスタードシード

そこそこ辛い。練りからしの材料。

肉魚料理だけでなくカレーにも使用されるんだとか。

 

イエロー(ホワイト)マスタードシード

辛くない。ホットドックとかに塗るイエローマスタードの材料。

殺菌効果の持続力があるようで、お料理の香りづけ以外に

ピクルス作りに使われたりするんだと。

 

ちなみに今回私が使用したのはブラウンとイエローです😊

 

価格

私が今回マスタードシードを購入したのは楽天です。

 

楽天Roomに載せてるので興味があればぜひ。

このリンク使えるかな?↓

たべもの|ROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

無理ならこっちからで↓

あーさ🤘youtuber のROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

 

こちらの価格でいくとマスタードシード1袋100g入りで313円。

よくお店で売られている瓶のサイズだと、使用するシードはせいぜい50gぐらいかと💭

送料227円払ってもコスパ悪くないよね。

2~3袋まとめると1個あたりの送料も安くなるからもはやコスパいいよね。最高!

 

 

作り方

色んな作り方がありましたが大まかに見ると全部一緒です。

シードをふやかして、好みの粗さに潰して、調味料と和えるだけです。

調味料もまさかの酢・塩・砂糖があればOK。簡単すぎん?

 

作り方はCookpadにアップしてるので細かいところは省きます。

香りが弾ける❢❢自家製粒マスタード by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品 (cookpad.com)

 

ポイントは潰し具合を自分で決めれるところ!

全然潰さないってのもありですよ🙌

 

粒をたくさん残した場合、噛むたびにマスタードがプチプチ弾けて

口の中でぶわぁっと広がる香りが楽しめます。

 

逆にしっかり潰した場合、マスタード自体に粘りが出て

お料理全体にマスタードの香りが広がります。

 

何に使うかによって潰し具合を調整してみてもいいかも◎

 

 

一番大事なのは味ですよね

自分で作れても美味しくないと意味ないですよね。

大丈夫です。めっちゃ美味しかったです👏

 

まず単体で味見しましたがなかなかのもんでした。

そしてお料理に使ってみました。ハニーマスタードチキンです。

写真は胸肉ですがもも肉でももちろんありです。作り方は省略★

ハニーマスタードチキン by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品 (cookpad.com)

 

これがもうすごかった!

熱が加わってるからかそのまま食べるより香りが強くてめっちゃいい!

市販品で感じたことのない香りの広がり方でしたよ✨

ヘビロテの予感しかしません。。。

 

マスタードの作り方も今後いろいろ挑戦してみようと思います。

 

Youtubeにも動画あげてますのでぜひぜひご覧ください👀


www.youtube.com