あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【レシピ】妊婦に優しいトマト煮込み

こんにちは、あーさです。レシピの更新です★

 

妊婦に優しいトマト煮込み

 

 

〈材料〉

鶏もも肉    2枚
にんじん    1/2本
玉ねぎ     1個
ぶなしめじ   1/2袋
水煮大豆    1袋
にんにく    1片
トマト缶    1缶
水       150cc
コンソメ    小さじ2
ウスターソース 大さじ1
牛乳      大さじ3

鶏もも肉の下味
塩・胡椒    適量
薄力粉     大さじ1

 

f:id:aaaasa1031:20210902133835p:plain

 

〈作り方〉

1.にんじん、玉ねぎは1cm角ぐらいの角切り、ぶなしめじはバラす。
  水煮大豆は水気を切っておき、にんにくはスライスしておく。

2.鶏もも肉は好きな大きさに切り分け、塩、胡椒、薄力粉を揉みこむ。

3.鍋か深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。
  にんにくの香りが出てきたら鶏もも肉を炒める。
  余裕があればニンニクは取り出しておくと焦げない。
  そして後で煮るので火が通ってなくても両面に焼き色がついたらOK。
  一度お皿に取り出しておく。

4.同じ鍋でにんじん、玉ねぎ、しめじを炒める。
  少し火が通ってきたら鶏もも肉とにんにくを戻して、
  トマト缶、水、コンソメウスターソースを入れて中弱火で5分ほど煮る。
  水分飛ばしたいのでフタは無し。

5.水煮大豆を入れて更に5分ほど煮る。
  最後火を止めて牛乳を入れて混ぜたら完成!

 

f:id:aaaasa1031:20210902133835p:plain

 

本来であれば煮込むときにローリエを入れたり、水ではなく白ワインにしたり
仕上げにブラックペッパーをかけたりすると思うのですが、
私妊娠してから香りのきつい料理がちょっと苦手になってしまったので
シンプルに仕上げました。

にんにくは入れたけど(笑)

最後の牛乳を増やすとクリーミーになりますし、
減らすとトマトの酸味が楽しめます。お好みでどうぞ。

ブロッコリーを追加すると栄養的にもかなり良くなるかと思われます◎

 

動画もあげてますので宜しくお願いします🌼


www.youtube.com