あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

ゆるっとワンオペ育児のための冷凍弁当

こんにちは、あーさです。

 

娘誕生から約一ケ月が経ちました👶

たまたま夫の激務と重なり、想定はしてましたがほぼほぼワンオペでした。

 

体力や精神面のダメージ等、とても周りから心配されるのですが

今のところ楽しく育児を続けれております☀

 

そりゃもちろん軽く寝不足ですが、幸い娘は夜は割と素直に寝てくれます。

ぐずるのは日中と言うとてもありがたい子です。

 

 

生活リズム的には朝起きて洗濯回して軽く授乳

8:00~10:00ぐらいに沐浴

体重・体温計って授乳+ミルク多めに飲んで寝てもらう

そして私は朝ごはん食べて洗濯干して寝る

 

17:00ぐらいまでは娘の起きるタイミングで授乳をして、

合間で洗濯物取り込んだり、ペットの世話したり。

 

17:00前後でまたミルク多めにあげてしっかり寝てもらい晩ごはんを用意

19:00頃に夫帰宅、晩ごはん食べる

食後は娘が寝ているタイミングで私が先にお風呂に入って

あとは娘のタイミングで授乳って感じです。

 

もちろん思い通りにいかないときも結構ありますけどね!

 

 

授乳回数は5~7回、ミルクは5回ぐらいです。

たまに授乳だけで寝てくれる時もあるんですよね💭

おむつは1日に15回ぐらい替えてるかな?替えすぎ?

 

 

 

個人的にストレスを溜めないように意識しているのはやはり家事!

手抜き大事!!

食器洗いや洗濯は個人的にはあまり苦ではないタイプです。

掃除はサボってます。

夫が休みの日にやってもらってます。これぐらいは甘えなければ。

 

問題はご飯だと思うんです。

ご飯って献立考えるのもしんどいし、買いだし行かないと材料ないし、

作るのしんどいし、片づけるのしんどいし、、、

あと作らないといけない、考えないといけない、っていうプレッシャーね。

 

なので私は入院中にネットで冷凍弁当を注文しておきました!

 

いろんな種類がありましたがとりあえずユニマットの食のそよ風って言う

お弁当サービスを利用してみました。

食のそよ風 (shokunosoyokaze.com)

 

私が注文したのはプチデリカと言う商品で、

おかず3品のお弁当が10食で1セットとなります。お米はついていません。

ABCの三種類が選べますが私はAにしました。

参考までに↓

 

単発購入だと1セットで税込み4,266円+送料980円。

定期購入だともう少しお安くなる模様。

 

ボリュームは控え目なので、がっつり食べたい方には向かないです。

これは彩りおろしハンバーグ弁当。

味は普通(笑)ちょっと濃いめかな?ザお弁当って感じです。

 

何がいいかって安さと、冷凍やから食べるタイミング自由ってとこですね!

 

ご飯作れそうなら作る、しんどかったらサボるって言うのを

直前まで悩める贅沢!超ストレスフリーです✨

 

 

ちなみに冷凍庫の占拠具合はこんな感じ。

思ってたよりコンパクトでした✨

 

 

そしてありがたいことにこの弁当が届いたあと、

両親や義両親からお野菜やらお肉やら持ってきてもらったので

ばりばりご飯作ってまして、まだお弁当全然減ってません(笑)

 

それどころかその食材たちを腐らないように冷凍してるので

冷凍庫パンパンすぎてやばい(笑)

 

冷凍庫と野菜室がもう少し広いのがいいなと思う今日この頃でした。