あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

妊婦になったらとりあえず申請しとくのが良さげ

こんにちは、あーさです。

妊婦になったらとりあえず覚えておけば損はない小ネタです。

 

限度額適用認定証

国民健康保険社会保険も共通だと思うのですが

1ヶ月の医療費の自己負担限度額っていうのがあるはずなんです。

高額療養費制度って言うみたいなんですけど、

窓口での負担額が自己負担限度額を超えた場合、

申請すると超過分は返ってくるんですよね!

 

ただ、結局窓口では一回払わないとだめなのでお金の準備も大変やし、

あとから健保組合とかに申請する手間もかかるし、

返金まで3カ月ぐらいかかるらしいしちょっとまどろっこしいんですよね。

 

そこで役立つのが限度額適用認定証なんです✨

私もまだやってないのですが、健保組合なんかにお願いすると頂けるらしい。

 

これを病院に持っていくと窓口での負担額が高額になっても

請求されるのは自己負担限度額までに抑えてもらえるんです!

なのでお金を用意する手間や、申請手続きのわずらわしさなんかを

解消できるなかなかイケてる証書なんです👍

 

ちなみに限度額は所得によって変わります!

 

出産っていろんなイレギュラーがつきものだったりするじゃないですか。

いろんな処置をされるとどんどん費用は高額になりますし、

そりゃ使わないに越したことないですが、持っとくと安心ですよね♥

 

 

ゆずりあい駐車場利用許可証

よく見るこういう駐車場↓↓↓

ここを利用する許可証の申請をしてきました(^ω^)

我が兵庫県では「ゆずりあい駐車場」というそうですが

都道府県によって呼び方は色々あるようです。

 

画像はすべて県ホームページより切り取りました。

 

利用資格に妊産婦が入っているのですが

見る資料によっては妊娠7ヶ月~と書いているものもあったので

7ヶ月に入ってから行ってみました。

 

母子手帳を見せて、申請書書くだけでいいので

車運転する人はもらっといて損はないんじゃないかと🙌

 

ただこれは飽くまで駐車場利用許可証なので

路駐とかはできませんよ!

 

ちなみに有効期限は来年の7月まででした。

私の出産予定が7月なので、子供が0歳の間は引き続き使用可能のようです。

期間が終わったらまた市役所に返しに来てねとのことでした。

いや~ありがたいですね。

 

受けれる恩恵は遠慮なく全て受けましょう✨

タダやし💰