あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

クチナシデビューしました

こんにちは、あーさです。

 

先日の楽天お買い物マラソンでスパイスを少し購入しました。

ブラックペッパーとクミンシード、そしてクチナシです✨

f:id:aaaasa1031:20211111085009j:plain

 

クチナシは食品に着色するために使う実だそうです。

そう言えば食べ物の成分欄にクチナシ色素とかみたことある気がしますよね。

 

クチナシを使うと黄色く着色できるので、

栗きんとんたくあんに使われるようです。

 

f:id:aaaasa1031:20211111085037j:plain

 

実は結構大きくて半分に割って煮出したり、一緒に漬けたりするんですって。

 

私の目的としては栗を冷凍しているのでおせちに栗きんとんを

作ってみようかなと思ったのですが、

先日スーパーで大根が100円になっていたので思わず購入!

 

これはたくあんを作ってみよという神のお告げですね✨

 

 

と言うことでたくあん今漬けてるんです♥

f:id:aaaasa1031:20211111084806j:plain

ちゃんと黄色い…♥

 

ただまさかの1週間漬けないとだめらしいので

出来上がりはまだ先です…

完成が楽しみです(^ω^)

 

 

ちなみにスパイスはネットがかなりお得です

そりゃぁ質とかの違いもあるんでしょうが、

あまりわからないうちはネットで十分です。

 

例えばこちらのGABANのクミンシード

f:id:aaaasa1031:20211111084725j:plain

f:id:aaaasa1031:20211111084729j:plain

17gで300円ほどしたと思うんですよね!

 

それが今回ネットで買ったのを見てみると…

f:id:aaaasa1031:20211111084959j:plain

内容量100gで350円+送料200円!やす!!!

 

 

送料なんかまとめ買いしたら一個あたり単価下がりますからね~

これはすごいわ。

 

でもなんとなく料理できる人ってGABANとか使ってそうやから

GABANに詰め替えて使ってます。浅はかwwwww

自分のテンションは自分で上げていかないといけませんからね。うんうん。

 

 

 

それでは昨日の晩ごはんです

f:id:aaaasa1031:20211112113413j:plain

なんか勘違いしておかずえらいいっぱいになっちゃいました(笑)

奥からじゃこピー、ごぼうサラダ、カクテキ。

手前右からほうれん草お浸し、肝煮、そしてがんも!!!

 

がんもは手作りです✨✨

市販品ももちろん美味しいですが

がんもは手作り美味しいの!!!!

ぜひみんなにも食べてほしい!!!!

 

そしてYouTube宣伝です


www.youtube.com

お鍋のお出汁で炊き込みご飯を作ってみました!

結構お出汁って残ったりしません?

たくさんの具材を煮込んでるから捨てるの勿体ないよねってことで

色々ググってみたところ炊き込みご飯にたどり着きました♥

 

味付けも簡単にできるのでとってもおすすめです!

ぜひぜひお試しください✨