あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【レシピ】ミミガー

こんにちは、あーさです。レシピの更新です★

 

ミミガー

 

f:id:aaaasa1031:20210914132438j:plain



〈材料〉

豚の耳      2枚
水        1L
酒        50cc
塩        50g 
生姜       2片

★醤油味にする場合
醤油       30cc
砂糖       30g 

 

 

f:id:aaaasa1031:20210902133835p:plain

 

〈作り方〉

1.豚の耳を水洗いし、2~3分茹でる

2.茹でたら再度水洗いし、新たに沸かしたお湯で2~3分茹でる。
  茹でて洗っての工程を2~3回繰り返す

3.圧力鍋に水、酒、塩、生姜、豚の耳を入れて加圧していく。
  圧がかかるまでは強火🔥 圧がかかったら弱火にして5分。
  5分経ったら火を止めて、圧が下がるのを待つ。

 

★ここで塩味のミミガーの完成です

 さらに醤油味にしたいときは続きます

 

4.袋に醤油と砂糖を1:1、圧力鍋から取り出した豚の耳を入れて
  1日以上漬け込む。食べるときは細切りがおすすめです♥

 

f:id:aaaasa1031:20210902133835p:plain

 

分量の豚の耳2枚っていうのはだいたい2枚1パックになってると思うので
2枚にしましたが、2枚だとかなりの量ができてしまいます。

他のアレンジとしては

唐揚げにする→鶏軟骨の唐揚げみたいで美味しいけどめちゃくちゃ油跳ねるw
ミミガーのままおつまみ→そのままでも美味しいし、ポン酢や酢味噌も合う
ミミガーで煮物→大根なんかと煮たりしても美味しいです(動画後編参照)
刻んで炒め物やサラダに投入→コリコリ歯ごたえがいいアクセントになりそう

など色々ありますのでチャレンジしてみてください★
そして良いレシピを教えてください(笑)

 

f:id:aaaasa1031:20210902133835p:plain

 

YouTubeアップしてますのでぜひ見てみてください(^ω^)

 

★最新版(塩ミミガー・醤油ミミガー・唐揚げ)


www.youtube.com

 

★旧版(塩ミミガー・醤油ミミガー・煮物)


www.youtube.com


www.youtube.com