あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

家計の工夫

こんにちは、あーさです。

洗濯物が臭い!早くカラッと晴れてほしいですね☀

 

今日は家計について書こうかな

私はもともと家計簿とかお小遣い帳とか全然つけれないタイプだったのですが

夫の神がかった教育により毎月家計簿をしっかりつけれるようになりました。

家庭によって方針は様々だと思うのですが、

我が家は1年通して毎月同じ予算でもちろん予算を超えないように

頑張っています。

夏もそうですが特に冬!電気代めちゃくちゃあがるでしょ?

それも見越して冬までに日用品を買い込むのです(^ω^)冬支度ですね❄

そうすると冬は日用品の分を電気代に回すことができ、

毎月の出費を均すことができるんです✨

 

その他の工夫としては毎年の税金や車の保険のような年1回のドカンとくる出費、

美容院や洋服や交際費など、イレギュラーなドカンとくる出費、

あとは欲が爆発して飲みに行く~~~!!!!!ってなった時の外食費

そういうのは毎月数千円ずつよけて積み立てています(^ω^)

こうすると突然のBBQのお誘いとかも家計きにせず意気揚々と行けます♪♪♪

 

そして今月、予算までかなりの余裕が残せそうなのです!

これは冬支度チャンスです!!!!日用品を買い漁らねば💨💨

日用品を買い漁る以外は、積み立ての増額に回したりもしてます★

今年は全然お出かけできないので、ガソリン代や高速代が例年に比べて

かなり安いんですよね!コロナのおかげと言うかなんと言うか…

 

さてそんな少し余裕がある昨日の晩ごはん🍚

f:id:aaaasa1031:20210823101836j:plain

タコパ~~~~~~~~🐙✨

たこって改めて考えるとめちゃくちゃ高価じゃないですか?

100g298円ですよ?牛肉やん!!!!!

昔はそんなことも考えずに馬鹿みたいにタコパしてたなあ💭

今では恐ろしくて盆と正月ぐらいしかできませんタコパ(笑)

 

そして余裕があると言えどたこ焼き粉なんて買いません!

たこ焼きしか作られへんやん!(笑)

薄力粉など基本的に家に常備できる粉で作りました◎

夫がいろんなレシピを徘徊して編み出した分量です(笑)

またレシピ記事で更新しますね★

 

そしてyoutubeです


www.youtube.com

タイトルからわかるようにおふざけ動画です🐷

よかったらお付き合いください(笑)