あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【レシピ】たまごボーロ

こんにちは、あーさです。レシピの更新です★

 

たまごボーロ

f:id:aaaasa1031:20210902124624j:plain

 

〈材料〉

卵黄       1個分
片栗粉      70g
砂糖       20g
豆乳       3g
バニラエッセンス 2~3滴

 

f:id:aaaasa1031:20210902133835p:plain

〈作り方〉

1.卵黄と砂糖をボウルで擦り混ぜる。
  混ざったら残りの材料を加え、ゴムベラなどでしっかり練り混ぜる。
  硬さは耳たぶぐらい。触り心地はとても独特。ふわふわしてます。
  緩ければ片栗粉、パサパサなら豆乳を足して調整してください。

f:id:aaaasa1031:20210902124630j:plain

 

2.直径1cmを目安に丸めてフライパンに並べていく。(とても大変)

f:id:aaaasa1031:20210902124634j:plain

 

3.並べ終わったらフタをして、弱火で15分ほど加熱して完成。

 

f:id:aaaasa1031:20210902133835p:plain

 

焼く前の生地が本当に独特で何とも言えない触り心地です。
個人的にはずっと触ってられる感じでした(笑)

卵はMサイズぐらいのこぶりのものを使用しました。
豆乳は牛乳でももちろんできます。
この分量で50~60個ぐらいが目安かと思います。

火加減ですがIHだと、火加減「3」で17分くらい加熱すると
いい感じになりました。