あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【レシピ】ポテトフライ

こんにちは、あーさです。レシピの更新です。

 

ポテトフライ

f:id:aaaasa1031:20210813104919j:plain

 

 

〈材料〉

じゃがいも 3個 
片栗粉   大さじ2
薄力粉   大さじ2
塩     適量

 

〈作り方〉

1.スティックタイプを作りたいときはじゃがいもの皮をむき、細切り。
  皮付きの厚いタイプを作りたいときは皮をむかずにくし切りにします。

2.袋にじゃがいも、薄力粉、片栗粉、塩を入れて振ります。
  塩はあとからかけてももちろん大丈夫です◎

3.フライパンに1cm弱ほどの油をひいて、火をつける前にじゃがいも投入。
  じゃがいもをフライパン全体に広げたら中火くらいで加熱していきます
  油の温度があがりカサカサ言うまであまり触れずに放置します。

4.少し色がついてきたかな?ぐらいで菜箸で混ぜて、全体的に焼き色が

  いい感じになれば完成です。

 

 

揚げてる間はあまり触らないのと、火をつける前からじゃがいもを入れるのが
ポイントです。
低温からじっくり揚げるとサクサクホクホクのポテトが出来ます✨