あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【レシピ】いももち

こんにちは、あーさです。レシピの更新です★

 

いももち

f:id:aaaasa1031:20210811104409j:plain

〈材料〉

じゃがいも 3個 
片栗粉   大さじ3
醤油    大さじ1
みりん   大さじ1
砂糖    大さじ2
水     大さじ3
水溶き片栗粉 適量(片栗粉小さじ2 水大さじ1)

 

〈作り方〉

1.じゃがいもの皮をむき、電子レンジ600wで6分ほど温めて潰す。
  粗さは好みですが、個人的にはマッシュポテトぐらいが好きです。

2.じゃがいもの粗熱が取れたら片栗粉(大さじ3)を入れてこねこね。
  好きな大きさ、形に成形してフライパンで焼きます。
  油は気持ち多めで焼きました。両面焼き色がついたら取り出します。

3.お鍋(私はそのまま同じフライパン使いました)に
  醤油、みりん、砂糖、水(大さじ3)を入れて温め、
  水溶き片栗粉でとろみをつけると、甘辛のタレになります。

4.いももちにタレをかけて完成です。

 

北海道をはじめいろんなところの郷土料理として作られているいももちです。
一番シンプルな作り方で作っていますが、中にチーズを入れて焼いたり、
もはや揚げてみたり、いろいろアレンジができそうですよね~♥

お腹も膨れるし、特別な調味料とか必要ないので、あと一品ってときに便利です!