あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自家製のジンジャーシロップに挑戦してみた

こんにちは、あーさです。

私の貧乏性が発動しました。

 

私家でお酒飲むときハイボールが多いんですよね。

いつもはプレーンのハイボールですが、たまにジンジャーハイボール

飲みたくなるわけですよ。

でも500mlのジンジャエールを買うと少し多くて日をまたいでしまって

炭酸が弱くなって、とかになっちゃうわけですよ。

そこで気づきました!

ジンジャーシロップ作れば炭酸水で

ジンジャーハイボール飲めるではないかと!!!

 ちょうど野菜室で干からびてる生姜があったわけです。

クラシルさんを参考に作ってみたのですが、まぁ美味い!!!

生姜の味もがつん、甘さも自分好みにできてこれはハイボール

入れるのはもったいないと思ってしまうほど(笑)

 

生姜シロップの作り方 作り方・レシピ | クラシル (kurashiru.com)

 

結構シンプルなレシピでこれだけ美味しいので

クローブとか鷹の爪とか色々入れる本格的なやつは

もっと美味しいんだと思います♥

コスパ的にはジンジャエール買ったほうが安いですが

それを上回る満足感でした\(^O^)/

 

さてそんな昨日の晩ごはんです🍕

f:id:aaaasa1031:20210814091733j:plain

一昨日の余ったソースでもう1回アラビアータ!

そしてピザ焼いてやったぜ!水分の量ちょっと間違えたっぽくて

生地べとべとになっちゃってこねるの大変でしたが

なんとかいい感じのピザが焼きあがりました✌

 

具は頂き物の焼き豚です。

兵庫県加古川市のお店なのですが、このあたりは焼き豚専門店なんかもあって

焼き豚文化が盛んというかなんというか(笑)なのでとっても美味なのです🐷

ご近所を通られるときはぜひ♥

大福精肉店│加古川のお肉・焼豚・焼牛・ローストビーフ製造販売 (daifuku-yakibuta.jp)

 

それではYouTubeの宣伝です★


www.youtube.com

こちらはtwitterで仲良くさせていただいているけんちん'sキッチンさんの

動画を見て作りました✨

ピカタって今まで何回か作りましたがあんまり美味しくできなかったのですが

この和風ピカタ!めっちゃくちゃ美味でした!!超おすすめ!