あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【レシピ】棒棒鶏(バンバンジー)

こんにちは。レシピの更新です。
夏野菜が安い時期におすすめなさっぱり中華おかずです☀
鶏むね肉でヘルシー(^ω^) 

棒棒鶏

f:id:aaaasa1031:20210717124126j:plain

 

 <材料>

鶏むね肉     1/2枚
酒        適量
きゅうり(小)  1本   ※1
トマト(小)   1個   ※1
味噌       大さじ1
コチュジャン   小さじ1 ※2
醤油       大さじ1
砂糖       大さじ1
ごま油      大さじ1
すりごま     大さじ2
おろしにんにく  適量

★写真のお皿で3皿分の分量です

※1 私が実際使ったのはでかいきゅうり2/3本とでかいトマト2/3個です
※1 ものすごく中途半端なので小さいの1個ずつと言うことにしました
※2 本当は豆板醤(笑)

 

<作り方>

1.鶏むね肉をめった刺しにしてお酒をふっておく。
  余裕があれば包丁で観音開きにして厚みを均等にするといいよね。
  もっと余裕があればお肉を室温に戻すともっといいよね。

f:id:aaaasa1031:20210714125442j:plain

 

2.お鍋にお湯をたっぷり沸かして鶏肉を放り込む!
  火を止めて蓋をして30分ほど放置して蒸し鶏完成✨
  触れるぐらいまで冷めたらフォークとか手とかなんかしらで裂く!

f:id:aaaasa1031:20210714125457j:plain

 

3.きゅうりを細切り、トマトを5mm幅くらいにスライス。
  裂いたむね肉とともにお皿に盛りつける。

f:id:aaaasa1031:20210714125500j:plain

 

4.味噌以下の材料をすべて混ぜ合わせてタレを作ったら
  好きなだけかけて完成です✨

f:id:aaaasa1031:20210714125504j:plain

<考察>

豆板醤が切れててコチュジャンにしたけど多分豆板醤の方がおいしかったかな…
でも、そもそも私は棒棒鶏ピリ辛は求めてないのでどっちもいらんかも(笑)
ピリッと刺激が欲し方は是非豆板醤にしてください。

あと練りごまを使うともっと濃厚なタレに仕上がるそうですよ。
(●^O^●)< 練りごま他の使い道知らんからなかなか買えない♥