あーさぶろぐ

だらだらべらべらやってます

ひねぽんって知ってる?

こんにちは、あーさです。

なんだかそろそろ梅雨が明けそうな雰囲気が漂ってきましたね。
いくら髪の毛がサラサラストレートになっていても、
このじめじめで雨ばっかりの日々はしんどいでございます☔

 

そう言えば夫の親戚がじゃがいも農家をされてって話を以前しましたが
今年は特に個性が強いじゃがいもがいらっしゃったのでご紹介🎉

f:id:aaaasa1031:20210715132831j:plain

すっごい可愛いでしょ?(笑)主張の強さ過去一です🥔✨

 

さてそれでは昨日の晩ごはんのご紹介🍚

 

f:id:aaaasa1031:20210715131132j:plain

先日、さくら屋さんで食べた夏野菜の揚げ出しが美味しくて作ってみました♥

さくら屋 - 小野/居酒屋/ネット予約可 [食べログ]
少しお出汁が薄かったのですがまぁまぁ美味しくできましたよ~!
また忘れないうちにレシピ更新します(^ω^)

それと鶏の肝煮です。
昔は苦手だったのですが、お酒飲むようになってからかな?
すんごい美味しいです!だ~いすき!

キムチは常備菜、きゅうりの中華付けは貰い物、
コロッケも貰い物、鯖の南蛮漬けも貰い物です(^ω^)
(●^O^●)< 人に支えられて私は生きております!笑

 

そしてYouTubeの宣伝です。


www.youtube.com

兵庫県播州の郷土料理のひねぽんです✨
普通に居酒屋にあるのでまさかご当地料理だなんて思ってませんでした。

 

それでは少しひねぽんの説明を♥

結論から言うと親鳥のポン酢漬けなんですよね。
一般的には鶏肉と言えば若鶏だと思いますが、若鶏ではなく親鳥です。
卵を産んだ鶏のことですね。この親鳥のことをひね鶏とか言うんです!
「ひね」って言う言葉が「古いもの」を指す言葉なんですって。

若鶏と違い、結構脂が多くて、お肉も硬いんです。
ただ、旨味がすごいので、嚙めば噛むほど美味しいお肉です。
興味の沸いた方は是非動画見ていってください♥