あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【レシピ】イタリアンもんじゃ

こんにちは。レシピ初投稿です。
私、ご飯を作って動画撮ってからYouTube公開までのタイムラグが
2カ月ほどあるんですよね(笑)保険かけすぎました(●^O^●)

なので特に美味しくできた料理については数日以内に
ブログに更新していこうと思います!備忘録にもなるし✨
と言うことで第1回目はいきなり変化球もんじゃ焼きです♥

 

イタリアンもんじゃ

f:id:aaaasa1031:20210712155408j:plain

 <材料>

水        150cc
牛スジ煮たお出汁 200cc  ※1
コンソメ     小さじ1
ウスターソース  大さじ1 ※2
小麦粉      30g
小松菜      1束   ※3
じゃがいも    1個   ※3
玉ねぎ      1個   ※3
トマト      1/2個
パンチェッタ   50g
アンチョビ    3枚
ピザチーズ    適量
クリームチーズ  2つ
オレガノ     適量
バジル      適量
ブラックペッパー 適量

※1 お出汁がなければ水350ccでおけ
※2 私は大さじ2入れて味濃く感じました
※3 いつもはキャベツ1/4玉ですがなかったので色々入れてみました 

 

<作り方>

1.小松菜、じゃがいも、玉ねぎ、アンチョビを粗みじん切りにする。
  パンチェッタとクリームチーズは5mm角ぐらいの大きさに。
  トマトは皮をむいて一口大に。

2.小麦粉に水、お出汁、ウスターソースコンソメを加えて混ぜる。
  水は少しずつ足すと小麦粉が溶けやすい◎
  なんとなくオレガノも入れてみたよ(笑)

3.2の液体に小松菜、玉ねぎ、じゃがいもを入れて軽く混ぜておく。

4.ホットプレートを250℃に温めてオリーブオイルをひき、
  パンチェッタとアンチョビを炒めていく。

5.香りが出てきたら3のボウルから、具だけをお玉ですくって
  ホットプレートに移し、炒めていく。

f:id:aaaasa1031:20210714122950j:plain

6.具が炒めれたら丸く土手を作り、5でボウルに残った液体を土手の中に
  流し込む。

f:id:aaaasa1031:20210714122956j:plain

f:id:aaaasa1031:20210714122959j:plain

↓ちなみに野菜が少ないと土手が低くなり、決壊してしまいます(笑)

f:id:aaaasa1031:20210714122936j:plain

7.土手の中の液体が固まってきたら土手を崩し、具と液体を混ぜ合わせて
  ホットプレート全体に広げる。

f:id:aaaasa1031:20210714122940j:plain

8.最後にトマト、クリームチーズ、ピザチーズ、ブラックペッパー、
  バジルを散らして完成です。

f:id:aaaasa1031:20210714122944j:plain



<考察>

もんじゃ焼きと言えばキャベツを使うのですが、キャベツがなかったので
冷蔵庫の野菜でどうにかしようと思い、小松菜などを入れました。
冷凍の小松菜を使ったからか、もんじゃの液の色が少し淀んだかな(笑)

味はパンチェッタとアンチョビの香りのインパクトのせいもあってか
キャベツじゃなくても特に水臭いとかはなかったです。

ただ小松菜を使う場合はもう少し野菜を増やした方がいいかも?
(●^O^●)< 野菜が少なくて土手が決壊しちゃった!
でもそうなるとコスパ的にはやはりキャベツの方がいいのかなってなるよね。
キャベツやと1/4玉入れたら十分やもんね。やはりもんじゃはキャベツかな★

イタリアントッピングは大成功!バジルとクリチが特に美味しかったです💕