あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【主婦の自由研究】コーンブレッド焼き比べ

こんにちは、あーさです。

 

私の大好きなコーンブレッド🌽

元のレシピでは強力粉を使うところを薄力粉に変え、米粉に変え、

豆乳の量を増やし、と好き勝手焼いておりました。

 

どれでも結局美味しいのですが、食べ比べしてみるとどうなんやろう?

膨らみ方とか、食べ応えとか、単純に味とか違いはあるのだろうか?

と思ったのでいろんな粉を集めて焼き比べしてみました🔥

趣味ですね完全に(笑)

 



 

 

コーンブレッドとは

アメリカではポピュラー(らしい)なとうもろこしの粉で焼いたパンです。

パンと言ってもイーストで発酵させて…ではなく、

ベーキングパウダーで膨らます、パウンドケーキのようなパンです。

材量を混ぜて焼くだけなのでとっても簡単です。

 

とうもろこしの優しい甘さと、とうもろこしの粉の独特の食感で

なかなか飽きのこない素敵なお料理です🌽

 

 

 

何故焼き比べなどするのか

いつも謎のこだわりを持っており、それに振り回されている私ですが

今回は私のためではなく夫のために…と言うのがきっかけです♥

 

夫は最近急に小麦のグルテンでお腹の調子を崩すようになってしまいました。

そして巷で話題のグルテンフリーについて興味を持つようになりました。

 

コーンブレッドは美味しいし大好きなのですが強力粉を使うんですよね。

グルテンですよね。

なので最近ぐいぐい勢力を伸ばしている米粉に置き換えて焼いてました。

 

ところが米粉に置き換えて焼くと、味は美味しいのですがずっしりとして

なんだか膨らみもイマイチのような気がして💭

「小麦粉を米粉に置き換える」とかよく聞きますがそりゃ全く一緒の物が

作れるわけないですよね?粉違うんですから。

そんなことから粉によって膨らみ具合や味はどの程度変わるのかが

猛烈に気になってしまい、この度のたいそうな研究をするに至ったわけです。

 

 

 

焼き比べしていくぅ!

基本の材料は

コーンミール 100g・強力粉 60g・砂糖 30g ・ 塩 小さじ1/4

ベーキングパウダー 小さじ1・卵 1個・油 50cc・豆乳 100cc

 

※とうもろこしの粉と言うのがコーンミールです。

とうもろこしの粉にはコーンフラワーコーンミールコーングリッツがあります。

そのあたりは詳しく書くと長くなるので今回は割愛。

 

全部混ぜて200℃に予熱したオーブンで25~30分ほど焼いたら完成です。

そして強力粉の部分をいろんな粉に置き換えて焼いていきます。

 

今回使用する粉は

強力粉・薄力粉・コーンフラワー・スペルト小麦粉・米粉です✨

 

 

強力粉・薄力粉・米粉は馴染みある方が多いと思うのですが

コーンフラワーとスペルト小麦粉はかなりマイナーなのではと思います。

 

コーンフラワーはとうもろこしの粉で、コーンミールよりも粒が細かいものです。

 

スペルト小麦粉は小麦の原種からできた小麦粉です。

現在流通している小麦って原種からかなり改良されて香りも味も良いんですって。

ただその分グルテンがマシマシになっちゃってるんだそう💭

なのでスペルト小麦粉を使用すると、小麦の味や香りは感じながら

グルテン摂取量は抑えれますよと言うわけなのです。

普通の小麦粉とどの程度味が違うのかがとっても気になってます★

 

 

 

焼いたよ

気付きましたか?米粉だけ様子が違うことに(笑)

まさかの紙のパウンド型が4枚しかなかったんです…

なので米粉だけブリキのパウンド型で焼きました(;ω;)

詰めが甘いですね。

 

 

見た目の違い

さて遠目で見てもよくわからないので断面を並べてみます。

断面の様子が大きく違うのはスペルトさんですね。

生地が粗いというかなんと言うか。

 

膨らみは米粉だけ型が違うのでなんともですが、あまり大差はないように思えますね。

強いていうならコーンフラワーがよく膨らんでるように見えるかな?

一番コンパクトなのは薄力粉かな?

 

 

 

味や食感の違い

私はとっても食レポが苦手ですが頑張ってまとめました。

 

▶薄力粉

普通に美味しいのですが、今回のように食べ比べをすると一番特徴がないかな?

とっても普通。あっさり軽い普通のコーンブレッドって感じです。

 

▶強力粉

ほんのり甘いような気がしました。

食べた感じがパウンドケーキっぽい?お菓子っぽい?感じ。

 

コーンフラワー

私これが一番好きでした。

歯切れが良くて甘いです。これは完全にとうもろこしの甘味!(だと思う)

 

▶スペルト小麦粉

何も聞かずに食べると普通においしく食べれますが、

スペルト小麦粉を使っていることを意識してしまうと

やはり普通の小麦粉より味も香りも劣るような気がしました。

歯切れいい系生地です。なんかぷりんとしてました(笑)

 

米粉

やはり米粉はもちもち感がダントツ。

米主食の民族だからでしょうか?なんとなく落ち着くような気がします(笑)

ただ食べ応えがすごいですね。ずっしりきます。

 

 

 

まとめ

全部美味しいです\(^O^)/

 

ごめんなさい、ほんと全部美味しいです。どれでもいいです(笑)

 

ただ何を重視するかで今回の結果の味方は変わってきますね。

粉の手に入りやすさや他の料理への使いやすさを考えると薄力粉や米粉

グルテンフリーを重視するとコーンフラワー米粉コスパだと俄然薄力粉。

味は強力粉かコーンフラワーが人気ありそうです(主観)

 

でも今回の研究でひとつだけわかったことがあります。

スペルト小麦粉にコレと言った推す要素がなかったですwww

ごめんよスペルト。

手に入りにくいし、別に安くないし、グルテン入ってるし、味も普通で

全てにおいて中途半端でした😂まずくはないんやけどなぁ。。。