あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

娘の最近の様子

こんにちは、あーさです。

 

先日娘が発熱しておりました。

夕方ぐらいに熱い気がして体温を測ると37.8℃。

平熱より高いもののとても元気。

発熱に気付けた自分を褒めたいぐらい元気。

症状としては鼻水と痰がありましたがそれは数日前から継続中。

 

すっごい悩みました病院連れていくか😊

 

誰がどう見ても超元気やしご機嫌やし。

絶対いつものパターンで「うーん、風邪やね。様子見やね。」って言われて

鼻水と痰切のお薬貰って 熱上がったら座薬使ってねって言われるだけのやつ。

座薬はあるので自宅で様子見することに。

 

風呂上り直後は38.4℃まで上がってましたが

湯舟で温まっただけだったようで寝る前には37.5℃。

いや熱出てるねんから風呂入れんなよって言われそう(笑)

 

寝るのはいつもより早かったので、

元気ではあるもののやはり少ししんどいのかったのかもですね。

 

結局翌日には熱下がってました。

 

子供の風邪って難しくない?

風邪かもしれへんし、今回は暑かったから熱がこもっただけかもしれへんし

でも病院行かずで急に悪化しても怖いしなぁとも思うし…

みなさんは熱出たら絶対病院連れていく感じですか?

 

 

 

さて体調不良の話はこの辺にしておいて娘の成長が目まぐるしい話します。

 

なんかサラッと三語文話すようになってきました(笑)

つい最近二語文話すようになったね~って言ってたのに!!

現在2歳目前なので言葉は早い方なのかもしれません💭

 

あと私の母親からもらったどうぶつカードにより

娘がどうぶつの名前覚えまくってます。びびります。

 

あ、カードがこちらなんですけど。

こんな感じでいろんな動物が入ってます。53種やったかな?

まぁ我が家には50種しかいないんですけどね(笑)

3種まじでどこいった。

 

牛とかライオン、犬、猫などメジャーな動物はわかるんですよ。

レッサーパンダ、くじゃく、アルパカ、カピバラあたりまで言えるんです。

7割ぐらいの動物いえるんちゃうかな?(滑舌はまだまだですけどね😂)

 

最初はアヒルペリカンがどっちもアヒルやったり

豚といのししがどっちも豚やったりしましたけど、

そう言うのもなんか自然に違いがわかるようになり

ちゃんと区別できるようになりました。

 

これが急なんですよ。

 

あんまり否定するのも良くないかな~とか思って

やんわり「あ~アヒルみたいなもんやね~まぁペリカンなんやけどね~(小声)」

ぐらいで言ってたんですよ(笑) 全然教える気はなくて!

それがある日突然ペリカンって言いだすから私びっくりよもう。。。

 

この年になるとこういう知育系って効果てきめんですね!!!

興味のある方はぜひ✨

楽天で一番安そうだったショップのリンク貼っておきます🤘