あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

差し乳と溜まり乳

こんにちは、あーさです。

 

娘、生後1ヶ月半ぐらいからなんですけどめっちゃ寝るんです夜。

私おかげさまで寝不足ならずに済んでてありがたいんですけど、

それにしてもめっちゃ寝るんです。

 

彼女の夜の睡眠時間は基本4時間~って感じで、最長7時間です。

生後2ヶ月の時点で!

 

授乳の間隔で言うとマックスで8時間空きました。

 

有難いけどさすがにちょっと心配になるw

 

 

まぁ体重も増えてるし、おしっこ濃くないから脱水にもなってないし、

ネットでググる限りは大丈夫そう。

 

 

 

でね、娘の体調の心配もあるんですが、私の乳の都合もあるわけですよ。

7時間も空いたらそれはもうパツパツ…だったんですけど!!!

なんと今や、8時間空いても張らない!!

 

※厳密に言うと右乳は張ってる感はなし、

 左乳はいつもよりかは張ってるけど全然痛くなるレベルじゃない

 

 

でも体重増えてるので母乳は飲めてるようで、

でも張ってないから母乳溜まってる感もないし、、、

 

ってことでグーグル先生!

 

差し乳と溜まり乳についてのページを出していただきました。

 

医学用語じゃないらしいですが通称として差し乳・溜まり乳と

言ったりするそうです。

 

溜まり乳は、授乳から時間が経つとおっぱいがどんどん張ってきて

パンパンで痛くなっちゃうおっぱいのこと。

 

それに対して差し乳は、おっぱいが張らないけど母乳はちゃんと出る

おっぱいのことを指すようです。

 

 

 

ちなみに母乳はどちらも24時間作られ続けるらしいです。

同じように母乳を生産し続けるのに、張り方に違いが出るって不思議ですね。

体積的に絶対おかしいやん!

あ、でもそもそも体内の水分で母乳を作るんやから張ることがまずおかしいんか?

 

 

まぁ体積はさておきこの理論で行くと私はどうやら差し乳のようです。

え、張らないけど母乳の出るおっぱい、めっちゃ良くない?✨

でも母乳もいつまで続けるか悩みます💭

 

経済的やけどYoutubeとかで卒乳の様子を記録した動画とか見ると

すごい心苦しくなりそうやなぁって思って…

おっぱい~って泣き叫んでますやん…

そうなる前に母乳をやめたいけど、

夫曰く「それも我慢の練習になるんちゃうか」と。

確かに~~~!!!とも思いますがやっぱり泣き叫ぶのを見るのは…

 

もうちょっとしたら先輩ママたちに相談ラインしまくろう。