あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

搾乳器は飲酒産婦の味方である

こんにちは、あーさです。

 

お友達に手動の搾乳器をいただきました\(^O^)/

ずっと興味はあるものの購入に至らなかった搾乳器…

買わなくてよかった!!!(笑)

 

 

実物はこちら、Kanesonというメーカーのものです。



 

専用の哺乳瓶じゃなくてもピジョンの哺乳瓶が装着できるとのことで

家にある哺乳瓶を装着して、いざ搾乳🐄

 

最初の何回かは空打ちみたいになってましたが、

数回シュコシュコやってると母乳でてきました!!おもしろい!

あまりおっぱいの張り具合がわからないので適当にやってました。

 

ちなみに最初の吸引圧は少しきつく感じましたが、

何回かやってると慣れてきます。し、量も増えてきました。

 

体温で曇ってしまいますが本体が透明なので

母乳が出てる様子もうっすら見えて楽しくて楽しくて(笑)

実際に娘に吸われてる時もこんな感じなのかなと思いながら

ひたすらシュコシュコ。

 

結果20分間で左右合わせて50ccの搾乳に成功✨✨

授乳のペースとほぼ同じでした。

 

そしておっぱいがふにゃふにゃになりました(笑)

絞りすぎたかな😂

 

今回私は手動で特にしんどさは感じませんでしたが、

毎日とか使用するなら絶対電動がいいですね!

 

 

搾乳した母乳の扱いは、25℃以下なら常温で4時間ほどもつそうです!

冷蔵庫なら3日(4℃以下なので冷蔵庫の奥に入れないとだめとのこと)

冷凍なら専用の袋に入れて半年!

まぁ諸説ありますけどね。新しいに越したことはないです。

 

冷蔵・冷凍したものは人肌ぐらいに温めて飲ますのですが、

40℃弱で湯煎するって難しいですね!

成分が変わってしまうので、高温での湯煎や電子レンジは不可だそうです。

 

 

あとこの搾乳器は電子レンジ消毒もOKとのこと。

除菌じょ~ずにぶち込んでチンしてみましたが大丈夫でした◎

 

 

私の搾乳器使用方針

そんな感じの初搾乳体験でしたが、私個人の活用方法としては

搾乳して母乳をストックするのではなく、

授乳間隔が空いておっぱいが張った時対策として使用していくかな?

 

と言うのも私は母乳と粉ミルク混合でやっていて、

母乳がたくさん出てるわけではないんですよね。

なので授乳の間に搾乳しちゃうと、

授乳の時間までに母乳が溜まらないみたいなんです😂

推測ですけど!

 

完全母乳に切り替えたいわけでもないので

母乳を増やしたいとも思いませんしねぇ。

 

あと授乳したあとにミルク作って冷ましたりってのが手間なので、

搾乳しておけばそこ省けるかなとも思っていたのですが、

湯煎で温めないとだめなので、特に手間的には変わらへんなと!

 

 

さてここで本題です。

私はそろそろ酒が飲みたい!!!

妊娠中は体調不良で飲酒どころではなかったのですが、

今は睡眠不足や体力消耗などあれど、体調は良い!

よって酒が飲みたい!(笑)

 

飲酒するとアルコールが母乳に出てしまうのでご法度ですが、

我が娘は幸い粉ミルクもぐびぐび飲んでくれるので、

1日母乳を休憩という選択肢があるのです✨✨

 

そんなときに搾乳器ですよ!!!!ほら!!救世主!!!!

飲酒後から念のため24時間ほど、母乳やめて粉ミルクで過ごしてもらうんです。

さすがに24時間母乳あげなかったらおっぱい張るじゃないですか。

(諸事情で8時間間隔あいたとき、ぱんっぱんになりました)

搾乳器で張り対策ができるわけですよ!!!神!!!

 

 

これで私もストレス溜まらず機嫌よくギャン泣き対応ができますし

夫も私と飲みたいって言ってくれてるし完璧じゃないですか!

母乳じゃないと可哀想とか言う時代でもないですし🍼✨

 

 

よし週末飲むぞ~~~~~~🍺🍷🍸🍶