あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【出産記録】入院5日目・6日目と退院🎉

こんにちは、あーさです。

 

引き続き退院まで振り返っていきます!

 

 

入院5日目

夜間母子同室も特に問題なくこなし、朝を迎えました☀

前回記事でも触れてますが、夜中は2回だけ起きました。

想定よりよく寝てくれるので助かります…✨

 

 

この日は体重計で母乳の量を測ってみたり(10cc出てました)

まさかの初めて赤ちゃんのうんちに遭遇したり、退院検診を受けたり、

沐浴指導や退院指導、調乳指導があったりと、かなり忙しい1日でした!

 

私入院6日目で退院なんですが、本当は初産婦は入院7日なんですよね。

「1日短縮してもいいよ」って言われたので短縮しました🌼

そのせいできっとこの日がこんなにぎゅっとなってしまったんだと思われます💭

 

 

ちなみに退院指導でやはりしばらくは体を休めるよう言われたので

家事の負担を減らすため、冷凍のお弁当を色々調べてみました✨

とりあえずユニマットのお弁当を試しに注文💰

夫が少食なので量がちょうど良さそうやなと思って注文しました!

また味等レビュー更新します。

 

 

授乳の具合や体調は特に変わりなく、順調に過ごせました✨

おっぱいもピークほど張ることがなくなりいい感じです!

 

 

あ、そうそう。産院からお土産ですって大量の試供品と

内祝い等のチラシやカタログをいただきました。

凄い量…てかカタログ重い…(笑)

 

 

 

入院6日目

ついに退院日です!!!!

6日も入院長すぎるって思ってましたが、不慣れなことばかり

やっていた6日間だったのであっという間でした!

 

最終日にまさかの沐浴実習があり、汗だくになったのち退院でしたが(笑)

 

 

夫に迎えに来てもらい、入院費を支払い、無事退院できました✨

退院日が日曜日だったからだと思うのですが、

支払いはお釣りのないように準備するよう言われました。

勿論お金持って行ってなかったので、夫に持ってきてもらいましたよ。

 

あと入院中は病院の円座クッション使ってたので

退院の時に夫に円座クッションも持ってきてもらい、

車の中でもしっかり円座クッションに座ってました(笑)

 

 

その後諸事情で義実家に寄る用事があったので

孫お披露目もして帰ってきました👶✨

 

 

 

無痛分娩ができずに喚き散らしながら産んだ記憶がもうすでに薄れてきてます(笑)

きっと入院中のこともすぐに薄れてくるんでしょうね。

そんなことを考えていると少しおセンチになっちゃいそうです😂

出産はやはりかなりのビッグイベントでした。(今更)

女性としてとってもいい経験ができたなって思います。

これがよく聞く「母にしてくれてありがとう」ってやつですね!!!

 

これからもこの初心を忘れないように、子育て頑張っていきたいと思います🌼