あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】地獄のつわりピークとクーヴァード症候群(夫のつわり)

こんにちは、あーさです。

 

本日の振り返りは8週目からですね。

検診行って、母子手帳もらって、安心したのか

次の日からつわりで本格的に動けなくなってしまいました(;ω;)

 

スマホにメモっていたのですが

だいたい9週前半ぐらいは今までと変わらず

食べづわり中心で毎日気持ち悪くて唸りながらのたうち回る日々。

たまに体調がマシになるタイミングで食料を買いこんで

どうにか生き延びておりました。

 

夫のご飯なんか用意できませんよもちろん。

申し訳ないけど自分で買ってきてもらって適当に食べてもらってました。

私はインスタントと冷食ばっかり。不健康ですが食べないよりましでしょう。

 

 

そして9週後半ごろから始まってしまいました吐きづわり💀

突然1日に3回も嘔吐し、その日を皮切りにほぼ毎日吐くように…

 

これはさすがにしんどかった…

 

ブログ更新してる今日が14週なんですが、マシにはなってるとは言え

まだ吐いてますからね(笑)

 

だから結局1カ月半ぐらい全力で体調悪いんですよね。

もうしんどくてしんどくて、4回ぐらい泣きましたもんね(笑)

 

 

よくつわりをネットで調べると

「つわりが辛いときはお腹に手をあててみましょう。

赤ちゃんが成長していると思うと気持ちも少し落ち着きませんか?」

みたいなこと書いてるんですが

ま~~~~~~ったく落ち着きませんよ。

何腑抜けたこと言うとるんや。

そんなことでつわりマシになったら

みんな悩んでへんわ。

って普通にむかつきましたね(笑)

 

 

(つわりには個人差があるので落ち着く人は落ち着くんでしょうけどね。)

 

 

ほんっとうにしんどかったです。

 

 

ちなみに吐いちゃいますが飲み食いはできていたので

点滴や入院はしておりません。

なのできっとつわりレベルでは中くらいなんでしょうね。

あんなにしんどかったのに中くらい…

入院とかする人とんでもなくしんどいんやろうなとしみじみと…

 

 

 

つわり中の食事

そんな私の食生活ですが簡単にまとめてみます。

参考になれば何よりです。

 

食べれるもの

トマト系パスタ     ピザ

食パン         酸辣湯

グラタン        ドリア

チョコパイ       フライドポテト

エビフィレオ      グラコロ

モスバーガー      肉まん

イチゴ         みかん(一番美味しい)

バナナ         蒸し鶏

飴           ガム(途中から無理になった)

 

食べれなかったもの

生野菜全般(見るだけで吐く故に自炊不可)

古代米混ぜたご飯(古代米って言葉だけで吐く)

りんご(食べれるけどあとで吐く)

チーズバーガー(パティがだめ)

ケンタッキー

お出汁系(うどんとかそばとか)

お寿司(避けたほうがいいって言われてから美味しく見えない)

 

 

 

夫につわりがうつりました(笑)

あとね、これは個人差あると思うのですがうちの夫の場合

つわりがうつりました(笑)

 

何言うてるねんって感じでしょ?

 

夫曰く、

日々つわりの話を聞いているとだんだんつられて気持ち悪くなってきた

とのことです。

 

グーグル先生に問い合わせてみると

クーヴァード症候群という症状があるんですって!

 

症状としては吐き気・食欲不振・めまい・胃痛などなど。

原因は妻に同情・同調しすぎて同じような症状を起こすとか

妻の代わりに家事を頑張りすぎて体調崩すとか

単純に父親になる不安からもきたりするそうです。

まじめな人がなりやすそうな印象ですよね。

 

夫、真面目な優しい人なんですよほんとに。。。

 

 

夫は仕事で帰宅が遅く、休みの日にご飯作ってくれたり

掃除してくれたりしてたので、共倒れは困るよねって。

考えた結果、私のつわりの泣き言は半無視or無視してもらうことに(笑)

私が言わなければ済む話なのですが言わないとと死んじゃいそうだったので(笑)

 

いい塩梅に調整して乗り越えました。

これからつわりをむかえる皆様お気をつけくださいね。

男もつわりになります(笑)