あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【レシピ】里芋の煮っころがし

こんにちは、あーさです。久しぶりのレシピ更新です★

 

里芋の煮っころがし

f:id:aaaasa1031:20211111133925j:plain

 

〈材料〉

里芋    5~10個
薄口醤油  大さじ2
砂糖    大さじ3
ほんだし  小さじ1
水     200cc
みりん   大さじ3

 

f:id:aaaasa1031:20210902133835p:plain

 

〈作り方〉

1.里芋は皮を剥き、食べやすい大きさに切る。

2.鍋に里芋、醤油、砂糖、ほんだしを入れて中火。
  焦がさないように混ぜながら、煮立たせる。

3.焦げ付く直前ぐらいまで煮詰めたら水を入れ、落し蓋をして
  中火で柔らかくなるまで煮る。

4.里芋が柔らかくなったらみりんを入れて馴染ませたら完成。

 

f:id:aaaasa1031:20210902133835p:plain

 

クックパッドを参考に自分たちの好みを盛り込んでみました。
最初に水を入れずに煮詰めることでねずみ色にならないそうです✨

濃口醤油だと大さじ3ぐらい入れたほうがいいと思います。
ちなみに濃口醤油だとこれくらいの色に仕上がりました。

f:id:aaaasa1031:20211109105755j:plain

 

参考にしたレシピはこちら↓

順番が要!おばあちゃんの里芋にっころがし by もーちゃん47330 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品 (cookpad.com)