あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【ケチ情報】ETCちゃんとお得に使えてますか?

こんにちは、あーさです。

 

新カテゴリ作ってみました。

ケチ情報、、、そう、あんまり声を大にして言いにくい節約の小ネタです。

声を大にして言いにくいって思ってるのが間違いですかね?

大声でいいですかね?

お金は大事~!節約大事~!

 

www

 

 

さて初回ですけど、そろそろコロナの規制も緩和され出して

お出かけの予定たててませんか?

車でお出かけの方、ETC使ってますか?

 

ETCって高速道路での料金支払いが楽になるだけじゃなく

装備してるだけで色々割引が受けれてとってもお得ですよね?

 

でも装備してるだけじゃ受けれない特典もあるのご存じですか?

 

私はケチが故、いろいろ調べちゃうので知ってましたが、

きっと知らない方結構いると思うんです。

ETCのマイレージサービス

めっちゃお得なので、知らない方は今からでも活用するのをおすすめします✨

 

 

ETCマイレージサービスとは

ネクスコがやってるのかな?

なんせ高速道路の通行料金でポイントが貯まっていくサービスです。

(道路によっては対象外もある模様)

もちろんポイントは高速道路の通行料金の割引に使えます

 

 

何がすごいってポイント還元率10%なんですよ。

そんな還元率高いのある?(笑)

 

 

登録料は無料。年会費無料。得しかないやん( ゚Д゚)

 

 

手続き内容

ネットで登録の申請をするだけ。それだけ。

あ、ETCカードと車載器があること前提ですよ!

確か車載器の番号とかも申請するときに必要だったと思います。

 

ETCカードはどこで作ったカードでも申請できると思われます★

私はイオンカードのネクスコ西日本カードから作りましたが、

夫はオリコカードから作ってます。

どちらもマイレージサービスに登録できましたよ~(^ω^)

 

 

ちなみにネクスコ西日本カードですが

こちらは高速道路料金の支払いに関して付与されるポイントが

少しお得になるカードです。

通常は1%の還元率だと思うのですが、2%とか3%とかになったような…

イオンカードは色々種類がありますが、他のカードの特典に

恩恵を感じなかったのでこちらにしました。

 

 

 

ポイントの貯まり方

ポイント還元率は先述の通り利用料金に対して10%のポイントがつきます。

ただ高速道路の業者?会社によって変わってきます。

+αについてはかなり細かいことが書いてたのでホームページで確認してください。

 

下記表はマイレージサービスホームページより抜粋です。

NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社 10円につき1ポイント
本州四国連絡高速道路株式会社 10円につき1ポイント
愛知県道路公社 100円につき1ポイント+α
神戸市道路公社 50円につき3ポイント+α
広島高速道路公社 100円につき1ポイント+α
福岡北九州高速道路公社 100円につき1ポイント+α

 

そして注意点としてはポイントの利用についてです!

 

・ポイントは1ポイント1円での利用ではありません

・ホームページで事前に利用申請をしないと利用できません

管轄ごと、カードごとにポイントが溜まるので合算できません。

・ポイントには有効期限があります。

 

ぐらいかな?

 

 

ポイント利用の注意

ホームページで〇〇ポイント利用しますって申請しないとだめなんですよね。

 

でポイントの利用なんですが

1000ポイント→500円分の通行料割引

3000ポイント→2500円分の通行料割引

5000ポイント→5000円分の通行料割引

の3種類しかありません!

※これは管轄会社によっても変わってきます。

 

見て頂くとわかるようにまとめて申請した方がお得なのですが、

先述の通り有効期限があるので有効期限内で使い切らないと

そもそも意味ないんですよね。

 

有効期限はポイントがついた年度の翌年度末だそうです。

年度って言われると急に難しくなる…(笑)

 

 

ポイントの貯まり方での注意

で、さらにポイントは管轄ごとカードごとに溜まっていくので

我が家ではカードが2枚あるのですがそれぞれがそれぞれのカードを使用すると

ポイントが全然溜まらないんです。

なので基本的には1枚のカードを共有するのがいいかと思われます。

 

※申込時に申請した車載器ではない車載器での使用も

 ポイントついてたので特に問題ないようです。

 説明伝わってる?日本語正しく使えてる?(笑)

 

だがしかし管轄ごとに溜まると言うのが、場所によっては結構厄介です。

こちらの表を再度みて頂くとわかりやすいかと。

NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社 10円につき1ポイント
本州四国連絡高速道路株式会社 10円につき1ポイント
愛知県道路公社 100円につき1ポイント+α
神戸市道路公社 50円につき3ポイント+α
広島高速道路公社 100円につき1ポイント+α
福岡北九州高速道路公社 100円につき1ポイント+α

我々兵庫県民なので淡路島も行動範囲内です。

中国自動車道阪神高速ネクスコ西日本管轄ですが、

淡路島本州四国連絡高速道路㈱の管轄なのです。

 

なので合計で3000ポイント溜まってても

ネクスコ2500ポイント+本州四国500ポイントという内訳であれば

3000ポイントの交換は不可になります。

ポイントの内訳はホームページで確認できます。

 

 

その他お得情報

私はあまり恩恵受けてませんが平日朝夕割引というのがあります。

こちらはその名の通りなんですが、同じ高速道路を平日の7~9時、15~17時

とかやったかな?に複数回通行すると30%割引になるとかいう、

めっちゃお得サービスです。

 

よく高速道路利用する方はぜひぜひ活用してはいかがでしょうか?

 

 

ざっとまとめるとこんな感じ!

 

最後に、、、私雑な性格なのでまとめるの苦手なんです。

詳細はホームページでしっかり確認してみてくださいね!(笑)

ETCマイレージサービス (smile-etc.jp)