あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

ぶどうの保存

こんにちは、あーさです。

先日初めて生のパイナップルを購入してみました。

傷むのが早すぎたのと、あの甘い匂いが手に沁みついて

お風呂に入っても取れないことにびっくりでした。

でもとってもみずみずしくて美味しかったです♥

 

あとぶどう。

f:id:aaaasa1031:20210830075046j:plain

お隣さんが「知り合いのところのぶどうやねん~」って2房くださったんです🍇

我が家は朝に果物食べるようにしてるのですごくありがたい♥

そしてその同じ日にお義母さんも「ぶどう買ってきたからお裾分け~」って

1房持ってきてくれましたw ぶどうパニック\(^o^)/🍇💫

 

なのでぶどうの保存方法を調べてみました

 まず買ってきたら洗わずに、買ってきた袋のまま、すぐに冷蔵庫ですって。

ぶどうって繊細らしいですよ~!

 

そして食べる直前に洗うのがいいそうです。

今まですぐに洗って皿に乗せて、食べる度に冷蔵庫から出してました(^ω^)

それでも美味しかったですけどね(笑)

 

それでね、もう少し食べるのに時間かかりそうな場合は

実を房から取り外して冷蔵保存するんですって。

しかもちぎるんじゃなくて、実に茎?枝?を少し残した状態で

キッチンバサミとかで切り離すんですって!まぁ手間!!!

ちぎっちゃうと、穴が開くじゃないですか?

そこから果汁が漏れて、腐りやすくなっちゃうそうですよ。

 

そしてその切り離した実はキッチンペーパーなんかを敷いた保存容器で

できるだけ実同士が重ならないように保存するのがベストだそうです✨

f:id:aaaasa1031:20210830075831j:plain

こんな感じかな★

何個か食べたのでカスカスですがw

 

1週間ほど消費にかかる場合は冷凍がいいのかなって感じです。

ベストな冷凍は洗わずに身を枝からキッチンバサミなどで切り離して冷凍

ですが!!めんどくさいし、どうせ凍るので一緒やろうと思った私は

洗ってから、枝からちぎって冷凍しておきました(^O^)

だってそのまま食べれるほうがいいや~ん!!!

 

という感じでございました。

せっかく頂いた高級品なので無駄にしないように食べたいと思います♥

ビタミンビタミン~~~♪

 

さてそれでは土曜日の晩ごはん

f:id:aaaasa1031:20210830075041j:plain

ヤンニョムチキンもどきとトッポッキ(薄くてもはや甘いチゲ)で

韓国パーティーしておりました(^_^) 写真上2品は残り物です。

ちなみに昨日はウインナーとかぼちゃ食べました(雑)

 

あとはYouTubeです


www.youtube.com

久々にペット動画の更新です★

フトアゴヒゲトカゲのあんみつくんともなかちゃんの

爪切りの様子を収めましたのでぜひご覧ください(^m^)

超かわいいですようちの子♥