あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

古代米とやらに手を出しました

こんにちは、あーさです。

 

古代米って聞いたことありますか?

私はつい先日初めて知りました。

昔から栽培されていた色付きのお米の総称だそうです。

この前三重行ったときに立ち寄った道の駅的なところで

いい機会やしということで買ってみました♥

 

私が買ったのは黒米(くろまい)です

f:id:aaaasa1031:20211103093414j:plain

鳥羽マルシェにて200gで500円!

安いのかどうかはよくわかりません(笑)

 

白米1合に対して大匙1ほどを入れるのがおすすめのようです。

水は気持ち増やすって感じでいいんだとか。

 

我が家はいつも一分つきにした玄米を1合、白米を2合で炊いているので

大匙3の黒米を入れてみました。

水は白米の目盛り3.5合にしてみました◎

 

炊きあがりがこちら!

f:id:aaaasa1031:20211103093541j:plain

思ったより激しいwww

でも味には癖もなく、見た目の満足感がすごいので

とっても美味しく感じました(^ω^)

 

 

 

黒米について詳細調べてみました

味についてはぎのルーツとなった米らしく

比較的食べやすい、なんならほんのり甘味のあるお米のようです。

 

栄養については、肌や髪にいい成分や、老化を防ぐ成分が入っているようです。

それと消化吸収もいいためお粥にするのもいいんだとか!

なんとなく買いましたがめちゃくちゃいいやつやん!!!!

 

他にも炊き方のコツとかいろいろ出てきましたが

情報量多すぎてまだあまりかみ砕けてません(笑)

 

 

黒米のおすすめの炊き方

現時点で仕入れた情報によると

炊く前にあまりとがない方がいいようです。

栄養が流れちゃうんですって!

 

ほこりやカスを流す程度にしないとだめだそうで、

玄米なので浸水もしたほうが美味しく炊けるのですが、

浸水させたお水に栄養が流れ出てしまうのでそれを使って

ご飯を炊かないと意味ないよ!って書いてありました(・ω・)

 

 

浸水時間は私玄米は5時間ぐらいってイメージだったのですが

24時間とからしいです!!!

もっというと発芽させてから食べるのがベストなんだとか!

これは黒米に限らず玄米全般のようです。

 

でも発芽したらすぐに炊かないと臭くなるとか

なんだかちょっとハードルが高かったです…

 

ちなみに発芽させた方がいいという話はですけど、

玄米って発芽抑制成分が入ってるんですって。

それを人間が摂取すると、弊害が生じたりするそうです。

まぁ量とかにもよるとは思うんですけどね!

それを除去するために浸水させて発芽させるというお話のようです。

 

 

 

そんな感じで全く知らないことばかりで、パンクしてます\(^O^)/

またちょっとずつまとめていけたらいいかな🙌💫

 

 

さてそれではそんな昨日の晩ごはん

f:id:aaaasa1031:20211103095258j:plain

 

珍しくもりもりの晩ごはんです。

左上の副菜は小松菜ナムルと昨日の残りの鶏のやつ。

手前はキムチと、昨日の残りのレタスのやつと、津ぎょうざ!!!

 

f:id:aaaasa1031:20211103095310j:plain

でかいの!!(笑)

津市のB級グルメらしくて、直径15cm以上の皮で包んだ揚げ餃子?

とか一応決まりがあるそうです◎

 

店舗に行く時間がなかったのでサービスエリアで買った

冷凍の津ぎょうざでしたが、めっちゃ美味しかった~♥

これは次はちゃんと店舗に行かねばなりません💨💨

 

 

ちなみに噂の黒米はこちらね★

f:id:aaaasa1031:20211103095303j:plain

この紫の色素が体にいいんだそうですよ★

みなさんも機会があればぜひ!

 

 

それではYouTube宣伝です


www.youtube.com

お友達に買ってもらった誕生日プレゼントの開封動画です🎁

キッチングッズばかりです!何かの参考にしていただけると嬉しいです♥