あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

クレジットカードを整理しました

こんにちは、あーさです。

 

先日夫とかなり久しぶりに家のお金関係のことについて会議しました。

娘が生まれる前は日常的にそういう話はしてたので

わざわざ改まって話すことって少なかったのですが、

娘が生まれてからは娘はカマッテカマッテやし

私も子育てに追われて余裕無いし、夫色々あって鬱再発やしで

もう我が家てんやわんやでして😊

 

とりあえず話し合いの結果、銀行口座とクレジットカードを

整理をしましょうと言うことになりました。

銀行口座は諸事情ありすぐには触れないので、クレカから取り掛かることに。

 

私は現在、楽天、イオン、エネオスの3枚持ちです。

楽天エネオスは私の楽天口座なのでいいんですが、

イオンは閉じようとしている口座からの引き落としの為

引落口座を楽天銀行へ変更しようとしました。

 

なんとびっくり!

イオンカードの引落口座に楽天銀行と言う選択肢がありませんでしたw

 

よくよく調べてみると

ネットで口座変更しようとすると楽天は選択できないが

口座変更用紙を郵送で送ってもらって送り返すと言う手段をとると

楽天銀行も選択できるようです。

 

ちょっと意地悪すぎません?????だいぶ萎えちゃいました💫

イオンはwaonカード持ってたらお客様感謝デーとかの割引受けれるので

クレジットは解約してwaonカードにすることに決定😊

ただイオンカードでETCカードを発行していたので

他のカードでETCカード発行しなければ…

 

と言うことでETCカードの発行についてせっかく調べたので

イオンカードと楽天カードの色々比較載せておきます。

 

 

 

イオン

ネクスコ西日本カード)

楽天

エネオスS

年会費
無料
無料
無料
ポイント付与率

0.5%

200円につき1ポイント

1%

100円につき1P

0.6%

1000円につき6P

ETCカード
無料

年会費550円

会員ランクによっては無料

無料
高速道路

利用料金に対する

ポイント付与率

平日は2倍(1%)

休日は3倍(1.5%)

通常通り
通常通り

 

私は楽天のダイヤモンド会員なのでETCカードの年会費は無料。

ここまでなら楽天が有利なのですが

イオンの休日の高速料金のポイント付与率が魅力的ですよね~~~

高速道路をよく使うのは休日ですしね~~~~

 

そしてもう一点すごく引っかかったポイントが。

感謝デーとかの割引を受けるために電子マネーwaonカードに

しようと思いイオンに行ったのですが、

電子マネーwaonカードって300円で買うんですね(笑)

てっきり無料でほいっていくらでももらえる物かと思ってました😂

 

しかも見て。絵柄が選べるもんやから娘に選ばせたらこれよ。

コウノトリ😂もうちょっと他のなかったんかいな。

なんか昔のテレフォンカードを彷彿とさせますね(笑)

 

 

色々引っかかる点はありますがとりあえずETCカード楽天で発行してもらい、

イオンのクレジットは請求分を払い終えたらwaonを使い切って解約します!

もうwaonカード買っちゃったもんね。

 

これで色々スッキリできたらいいなぁ💭