あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

市の子育て支援が充実してる件

こんにちは、あーさです。

 

私の市の取り組みで子育て用品の定期便の事業がありまして、

ついに先日第一回目の定期便がやってきました☀

 

内容としてはコープさんが配達に来てくれるのですが

おむつや粉ミルクなど、好きなものを2点配達してもらえるんです✨

これがなんと無料!!!

 

ありがたい!ありがたすぎる!!!

生後3か月~1歳になるまでです!!すごい!!!

 

 

難点としては3週間前に注文確定されるので

おむつのサイズアップがきわどい時期はかなり悩むことです(笑)

 

ちょうどそのおむつが微妙な時期だったので

明治のほほえみキューブ2箱を配達してもらいました♥

(缶のタイプはカタログに載ってなかった)

 

 

普段は缶タイプを使ってますが、お出かけや実家に預けるとなると

キューブタイプめちゃくちゃ便利ですよね✨

いや、家でもキューブの方が便利なんやけどね。予算的にね。。。

腐らせない程度に大事に使おうと思います(笑)

 

 

他にも医療費が18歳まで無料やとか、保育料が無料やとか、

なんだか色々手厚いなぁとほこほこしています😊♥

 

 

子育て支援が市町村によってどれだけ違うのかは気になるところ。

充実してるで有名なのは明石市ですが、

それ以外の市町村はどんなもんなんでしょうね?

私の市もなかなかのもんやと思うんやけどねぇ??

 

 

それと0~2歳の子供がいる世帯に10万円のクーポンをどうのこうのって話、

なんでクーポンやねんとか、少子化の根本的解決になってないとか

叩かれてますけど、「まぁでもとりあえず貰えるだけ良くない?」

と思ってしまう私は楽観的すぎるんだろうか😂

目先のお金に釣られすぎ?💰

 

twitterでちらっと見ただけなのでどこ情報なのかわかりませんが、

母1人当たりの子供の人数は増えてるらしいですね!

3人目以降の出生率がかなり伸びてるんだとか。

なので少子化と言うより、子供産む女性が減っているとかなんとか。

未婚率の増加って言うところの方が深刻なのでしょうか???

 

 

こういうことに少しでも目が向くようになった自分を褒めたい…

自分に甘い私でした(^O^)♥