あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

ロボット掃除機買いました★

こんにちは、あーさです。

 

ず~~~~~~~~~~~っと前から夫に打診され続けてた

ロボット掃除機をやっと購入に踏み切りました\(^ω^)/

 

ルンバとかいろいろ調べた結果、我が家はロボロックにしました!

ロボロックのS7+です✨

楽天で一店舗だけえらい安くで売ってたので心配でしたが買ってみました(笑)

ちゃんとゴミ収集タワー付のやつが届きました♥

 

店舗での保証がないから安いのかな?

ちなみにメーカー保証は1年でした。

 

楽天ROOMに掲載しておりますので興味ある方は飛んでみてください★

あーさ🤘youtuber のROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

 

早速開封からの組み立て。

白くてかわいいので小雪さんと呼ぶことにしました。

47歳で子供二人おるらしいです(夫談)

 

一応こちらのロボロックは水拭きにも対応していて、

水拭き用のモップを付けてタンクに水を入れると水拭きもできます。

 

そしてアプリが使いやすいと口コミに書かれておりました🌼

アプリはまだ全貌を把握できていないのですが、

iPadとかのタブレットは相性悪いらしいです(取説に書いてました)

なのでスマホで使うことが推奨とのこと。

 

軽~くアプリ触ってみると吸引や水拭きの強さを変えれたり

本体の音声の音量調整、方言変更(笑)、掃除予約等色々設定がありました。

あと進入禁止エリアっていうのを設定できるので、

コード類が密集してたり、ペットの都合だったりで近寄ってほしくないところ等

予め設定することが可能です。

 

私の家はペットがいるのでとりあえず2階に設置してみて

ペットの様子見ながらいずれは1階に来てもらうつもりです。

そしてビビりなので階段をしっかり進入禁止エリアにしました(笑)

↑全然信用してないww

 

 

さて本日wi-fiの設定も完了したので動かしてみました。

なんかかわいい(笑)

アプリの画面はこんな感じです。

掃除開始をすると、本体に搭載されているレーザー?で

間取りとか家具とかを認識してくれて、本当に勝手に掃除してくれました!

最初は狭い範囲だけだったのですが、ちょっとずつ範囲を広げていってくれて

2階全制覇です!すごい!!!

 

ちなみに赤い太い線が進入禁止エリアの設定です。

 

 

動き方的には最初に周りをぐる~っと回ってから

中を埋めていくって言うような軌跡で動くようです。

 

家具や壁に当たりはしますが、全然優しく当たってくれるので

傷とか全然つかないんじゃないかなって思います☀

ただ、コードは絡まってました(笑)

これ扇風機のコードなんですが扇風機動かす勢いでした(笑)

こういうところは掃除前にコードをどかすか、

進入禁止エリアにしちゃうかなんかしらの対策がいるかなって感じでしたね。

 

あと掃除機の音ですが思ったより静かでした✨

ルンバとかうるさいってよく聞くので音は気になってたんですよね。

ペットもびっくりしちゃうと可哀想やし。。。

 

アプリの設定で吸引力の変更ができるのですが

初期値が「バランス」のモードになっていたので

そのままでいいかなって感じです。

 

 

で、掃除スピードなんですが、

我が家の2階の掃除(家具少なめ、絨毯無し)で34分で完了しました🎉

充電完了しちゃってますが確かバッテリーは15%ぐらい使ってたかな?

初めてロボット掃除機つかうので掃除中にアプリ見るだけでも楽しかったです🙌

 

掃除が終わると勝手にゴミ収集タワーに戻ってくれて、

充電、そしてゴミの収集を行ってくれるのですが

ゴミの収集はめっちゃ音でかくてびっくりしました(笑)

 

あとこのゴミ収集タワーですが、サイクロン式、紙パック式の2wayです✨

我が家はサイクロンでいっておりますのでゴミ収集後はこんな感じでした。

メーカー的には半年に1回は捨ててねとのこと。

見た目的には紙パックの方がゴミが見えなくて綺麗かもしれませんね。

 

2階は布団から出る埃が主なのでこんな感じですが、

1階は鳥のエサとか髪の毛とか結構いろんなゴミがあるので

もっと汚くなりそうやなと思いながら…

 

 

とまぁ、初使用のレビューはこんな感じかな?

結構満足しています!!!

いいやん!小雪さん❄これからもよろしく!

 

 

動画でもまとめてみましたので音の感じとか動くスピードとか

参考にしてもらえたら嬉しいです✋


www.youtube.com