あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】つわりとおりものと出血と葉酸

こんにちは、あーさです。

 

冬の悩みのひとつが電気代です。

温かくしないとあかんなと思い電気代が気になるところですが

エアコンを毎日しっかりつけてます。

本当はストーブの方が好きなんですけど今年灯油高いから、

下手しぃストーブの方がコストかかるんちゃうかなと睨んで、

時間帯で使い分けてます(オール電化なんで時間帯で電気代かわる)

 

ここで私気になるのですが冷えストレスが大敵ですよね。

エアコン付けると冷えは改善されるけど乾燥と電気代のストレスかかる。

ストーブ付けると冷えは改善されるけど乾燥と灯油代のストレスかかる。

全て切るとお金のストレス改善されるけど冷えがやばい。

 

難しい問題ですね(^ω^)

 

 

今週の体調

さて今週の体調変化についてです。

 

前回の検診が妊娠6週の月曜でして、翌日から体調悪化

食欲もなくなってきて(食べたら食べれるんやけどね)

めっちゃ気持ち悪くなってきてますます動けなくなってきました。

絶対検診で赤ちゃんが育ってるって聞いたからつわりも進行したんやで。

これ絶対気持ちで持っていかれてるで。

 

まぁ物によるけどやはり食べると少し楽になる気はします。

あ、些細な変化ですが米を食べるのが少ししんどくなってきました。

なんか喉を通過するときがしんどいんですよね。

うち玄米とか混ぜてるので粒硬めやからかな?

柔らかいご飯とかなら食べれそうな気がする。。。

 

 

で、そんなときに義実家から遊びにおいでと連絡💫

あ、まだ妊娠したって報告してませんので、

気遣いができないとかそういう話ではありませんのでご安心を(笑)

 

正直めっちゃしんどかったから行くのためらったけど、

行って喋って気が紛れて体調良くなる可能性もあったので

それにかけていってきました!!

 

なんと!!少し元気になれました!!!

 

これで人と会って喋ったりすると気が紛れることが発覚したので

12月にお友達と会う予定なのですがなんとしてでも行かなければって感じです。

 

 

 

おりものの変化がありました

なかなかリアルな話ですが、妊婦さんからしたら需要あると思うのでご報告。

私もともとおりもの多い体質なんですが、今週から更に増えました。

 

すっごい水っぽいおりもので、おりものシートつけてても「うわっ」って

思うぐらいじゅわって出ます。

あれ直にパンツやったらまじでびっくりすると思いますよ。

経験したことないけど尿漏れ的な???知らんけど…(笑)

 

 

ほんのすこ~~~~~~しの出血っぽいものも見受けられましたが

まぁこの時期はよくあることのようなのでスルー。

グーグル先生によると胎盤を作る段階で出血が起こったりすることが

あるそうで、妊婦さんの30%ぐらいが経験するとのこと。

しばらく続いたり、盛大に出血しだしたらさすがに病院行こうと思います。

 

 

っていうか胎盤ってなんなん?

体の中に勝手に作られて、子供が出たら胎盤もでてくるんでしょ?

まじで謎すぎる(笑)

人の体ってほんまにすごいんやなって思いながら日々生きてます。

 

 

 

葉酸サプリについて

最近よく耳にするようになった「妊娠したら葉酸」的な考え方。

調べてみると神経管閉鎖障害を起こすリスクが減らせるとか。

 

まぁ飲むだけでリスクが減らせるなら飲んだらいいんじゃね?ってことで

葉酸サプリを買ってみました。

ただ過剰摂取も良くないようなので毎日きっちりではなく

飽くまで補助の意味合いで飲んでいこうと思います。

 

栄養満点のご飯が作れた日は飲まず、

粗食やな~って感じの日は飲むって感じで★

 

それが正しいのか知りませんけどねwww

 

 

ちなみに葉酸サプリはエレビットとディアナチュラを入荷🌿

エレビットは無料サンプルが貰えたので応募してみました。

応募した3日後4日後くらいに届きました。

エレビットは1日3粒が目安だそうです!

体にいいのかもしれませんが、なかなか高価で継続がストレス(笑)

 

なのでお手ごろな値段で、摂取量も調整しやすいディアナチュラを購入。

1日2粒なので、飲まない・ちょっと飲む・全開で飲むの3択です✨

量を調整したい私にはぴったりです◎

 

 

ちなみに私は胎嚢が確認できてすぐ飲みだしました。

妊娠1か月前から飲んでおくのが理想だそうです。

 

 

葉酸サプリも色々あってピンキリですが

葉酸単体でとっても吸収率があまり良くないらしいですね!

エレビットさん曰くビタミンB2,B6,B12,C、亜鉛と一緒に摂取が望ましいと。

その他のサイトにもB6,B12とともに摂取は推されてましたので

そのあたりは間違いないかと。

 

葉酸自体がビタミンBの仲間?なので相性がいいそうですね✨

 

そして安いサプリは葉酸だけの場合もあるので

もともと飲んでるサプリなんかがあればそれとの飲み合わせを考えて

選択すればいいのではないでしょうか(^ω^)

 

 

 

さて本日は文字ばかりで長くなってしまいました。

体調の変化があまりにも多いもので!!!本日の報告は以上です(^ω^)