あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

買い物ルール

こんにちは、あーさです。

 

10月やのに暑いな~!って言って過ごしておりましたが

どうやら明日から急に寒くなるようですね。

えらいこっちゃですね。

洗濯ものも乾きにくくなりそうなので夏用布団とか今日のうちに

干しておかねばと、朝からせっせこ動いております💨

 

 

みなさんは買い物のルールって決めてますか?

昨日スーパーに行くと久々に手羽先とせせりのおつとめ品に出会えました✨

手羽先とかせせりは好きなのですが高いので、

おつとめ品に出会えたら買うって決めてるんです✨

何もなければ特売の胸肉と、ついでに鶏の肝でも買って帰る予定でした。

肝は安いからね~~~~!でも栄養あるからね~!

月に1~2回ぐらいは食べるように心がけてます(・ω・)

 

これから組み込みたいルールは週1ぐらい魚を食べたいので

その辺を反映したルールをなにか決めたい…

 

魚は高いからなかなか買えない!買う勇気がなかなか湧きません(泣)

オラに力を~案件です。

 

 

さて昨日の晩ごはんです

f:id:aaaasa1031:20211016082700j:plain

特売の手羽先をヤンニョム味にして、久々に100円になってた水菜のチヂミ

レタスとチヂミと韓国のりでチョレギサラダです。

 

昨日ね!ご飯作ってる途中で気づいたんですが

薄力粉も残り少なすぎて全然足りひんし、片栗粉に関してはゼロやったんです(笑)

めっちゃ粉使う日やのに!

 

ということでチヂミは薄力粉・片栗粉のところ薄力粉・ベスン粉

ヤンニョムの衣も100%ベスン粉で代用してみました。

 

ベスン粉って知ってますか?ベサン粉って言ったりもするようですが、

インドでよく使用されているひよこ豆をすりつぶした粉なんです。

インド料理用に買ったのですが、そんな頻繁にしないので

なかなかなくなりません(^ω^)

 

調理中は少し独特なにおいがして、不安しかなかったのですが、

チヂミに関しては全く問題なし!

寧ろいつもより上手にできた?って感じ(笑)

ヤンニョムは衣がいつもとなんか違うなって言う違和感は感じました。

 

 

昔はストック大好きだったので粉を切らすなんてことはなかったのですが

最近ぼけーっとしてますね!しっかりせねばです。

 

 

さてYouTubeの宣伝です


www.youtube.com

まだまだなすびの季節は続きますね🍆

なすと言えばとりあえず煮浸しでしょう✨

じゅるっと行けちゃうので大量消費にもってこいですね★