あーさぶろぐ

マタニティはじめました

味覚異常

こんにちは、あーさです。

 

味覚異常と聞くと、たいがいの方がコロナの症状ってイメージに

なってしまってると思うのですが、亜鉛不足の症状でもあるんです。

 

私数年前にある日突然味覚消えたんですよ!

びっくりですよ!

 

朝ごはんはヨーグルトとかなので、違和感が少なくて

こんな味やったかな~?寝ぼけてるんかな~?ぐらいでスルー

 

昼ごはんは私納豆ごはんなんです。

さすがに納豆の味がしなくておかしいなって気づきました。

おそるおそる塩舐めてみると、無味!!!

 

そして私はグーグル先生に尋ねました。

これはなんなんだと!

そしたらなんと亜鉛不足だった模様です。

 

※当時はコロナショック前なのでコロナではないはず!(笑)

 

 

30~40代とかの女性に多いそうです。

しかも厄介なのが人によって吸収力にも差があるんですって。

知らんやんって(笑)

 

結局病院とか行かなくても1週間ぐらいかな~?

じわじわ味覚が戻ってきました。

 

 

ちなみに亜鉛が多く含まれてる食品は

牡蠣やレバー、ほうれん草やらパンプキンシードなどなど。

牛肉や豚肉にも部位によっては豊富に含まれているようです。

 

 

それから月に1~2回は一番コスパのいい、レバーを食べるようになりました。

子供のころ嫌いでしたが、奇跡的に大人になって大好物になってたんです♥

あとはたまに亜鉛のサプリも飲んでます。

やはりいろんな食品をバランスよくって言うのは本当に大事なんですね~

 

 

あ、ちなみに亜鉛とかのミネラル?って言うんですか?

食べ物から摂りすぎるのは別に問題ないようですが、

サプリから摂りすぎると過剰症になっちゃうんですって!

私はビビりなのでサプリは敢えてたまに飲んでます(笑)

 

ちなみにサプリはこちら★

f:id:aaaasa1031:20211006112514j:plain

今飲んでるのはDHCで、これがなくなったらマイプロテインに切り替え予定

マイプロテインのは容器がちゃちすぎて、届いたときびっくりしたよね(笑)

 

 

食べ物とかサプリとか少しでも亜鉛摂取を意識してからは

味覚異常起こらなくなりましたよ~★

 

 

 

さてそれでは昨日の晩ごはん🍚

f:id:aaaasa1031:20211006110407j:plain

あんだけ亜鉛の話してて、亜鉛全然意識してない晩ごはんです。(笑)

 

おかずは生姜焼きのつもりがただの甘辛煮みたいになったやつ。

そしてごぼうサラダとひじき煮です。

 

買い物サボりすぎて冷蔵庫スカスカなんです。

今日こそ買い物行ってきます💨

今日は作りたいご飯があるんですよね♪

リュウジさんのからし焼きです!久々リュウジさん楽しみです♪

 

 

そしてYouTube宣伝です


www.youtube.com

沖縄大好きな私ですが、サーターアンダギー作るのは初めてでした。

旅行専門なので(^ω^)

素がなくても簡単に作れましたし、意外と洗い物とか少なくてよかった!

味もよかった!!おいしかったよ~!