あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

コイン精米機

こんにちは、あーさです。

 

本日のトークテーマはです。

 

私まぁまぁ栄えている地域で育ってきたので

お米ってスーパーで白米を買う以外の選択肢ってなかったんですよね。

 

ところがどっこい!

田舎に嫁いでくると玄米を貰い、自らコイン精米機で精米をするという

文化が存在しました(馬鹿にしているわけではない)

 

 

f:id:aaaasa1031:20210917124758j:plain

 

著作権がどうのとか身バレとか保護のためイラスト素材で失礼します(笑)

私の実家の周りでは一切見たことのないコイン精米機

田舎に嫁いでくるとあっちこっちにあるんですよね。

 

玄米を入れてお金を入れると精米してくれます。

 

でとっても感動したのが分つき玄米というシステムです✨

玄米の精米具合を好みで調整できるんですよね!!

 

玄米→1分つき→3分つき→5分つき→7分つき→白米です。

 

ちなみに白米の上にも上白米と無洗米モードも存在します!

すごくないですか?!

 

健康のために玄米を食べたいけどどうしても苦手…とかであれば

7分つきとかにすると白米の少し手前ぐらいなので

少しだけにはなりますが玄米の栄養もとりつつ、白米に限りなく近い

食べ心地で食べれるという超便利システム!!!!

 

我が家は夫が玄米あまり得意ではないので

白米と玄米をミックスするスタイルで行ってます。

栄養的には全部7分つきとかにしたほうがいいのかもしれませんが、

白米と玄米を所持していると、お客さんが来たとき(来んけどw)など

白米だけでご飯を炊くこともできます!

あるいは自分ひとりの時などフル玄米で炊くこともできるのです。

 

そんな風に融通がきくと思ったので私は2/3を白米に精米

残りの1/3を1分つきの玄米に精米しております。

 

炊飯器で炊くときも同じ割合ですね。

1合玄米、2合白米で、普通に白米の目盛りで水入れて炊いてます(雑)

本当は玄米って数時間吸水させるもんらしいですね!

今日知りました(笑)

それくらい適当に炊いてもまあ特に差し支えないってことですね♥

 

 

ちなみに我が家は知り合いのところからお米を買っており

30kg単位なので保管が少し大変ですが6,500円で買わしてもらってます!

スーパーより全然安いでしょ?

未熟米とかブレンド米とかじゃないのでにおいも見た目も味もばっちり✨

 

精米にだいたい300円ほどかかる感じですね♥

 

 

余談ですが、お米は精米すると鮮度が落ちていくそうなので

10kgは1分つき玄米に精米、10kgは白米に精米、

残りの10kgは白米がなくなるまで玄米のまま保存しております。

 

 

主婦の方なら常識かもしれませんが知らない方もたくさんいると思うので、

勝手にまとめてみました。お役に立てれば嬉しいです♥

 

 

さてそれでは先日の晩ごはん🍚

f:id:aaaasa1031:20210917124250j:plain

左端前後の2皿は調理済みの炒め物とミミガーなんですよね。

中途半端に残っておりましたので、同じ量ぐらいずつ一品ものを簡単に

用意して居酒屋のスピードメニューのような晩ごはんになりました。

 

まぁ冷蔵庫の中にあるものでどないかこないかって感じです(笑)

そしてよく見るとピントもあっておりませんでした(笑)

 

そして最後にYouTube宣伝です


www.youtube.com

こちらはだいぶ前に作ったでかいハンバーガーバンズが残っていたので

それでオリジナル月見バーガーを作りました♥

月見バーガー大好きマンです。今年もちゃんと本物食べてますよ♥

あれは毎年秋の義務行事でございます。

 

ちなみにバーガーバンズの作り方はこちらを参考にしてください。

かなりでかめのバンズが作れますのでみんなで、デカバーガーパーティーしましょう✨


www.youtube.com